社会の窓

新学期が始まって、4週間がたちました。学校の方針、学部内での仕事、生徒たちと、これからぼちぼち馴染んでいけたらいいなぁとおもいつつ、毎日を自転車操業で送っています(笑)。


あたらしく私たちが住むことになったのは、ジョージア州にあるコロンバスという小さい街です。一応地図にのっています(笑)。 コロンバスというとオハイオ州の州都が有名ですが、ジョージア州のやつです。ちっこいです。 アラバマ州との州境にある街で、人口は188600人あたりだそうです。 1828年に設立された年で古い街なのですが、ここ数十年の間に急成長をしている街のようです。 


写真は、ジョージア州アラバマ州を隔てるチャタフチ川。 向かって左側がジョージア州で、川の右向こうはアラバマ州のフェニックス・シティーです。 アパートを探しているときに気づいたのだけれど、川を渡ると、家賃が格段に安くなるようです。(治安悪いのかしら?)


基本的に小さい街なので、私とダーリンの勤める大学は、社会的にも経済的にもコロンバスの街の中核のような存在みたいです。この大学の職員だと、いろんなところで割引があるし(笑) 


大学は、まだこれからどんどん伸びていく学校です。設立してから、そして短大から4年生の大学へとなってからはあまり歴史が深くないので、やりたいことがあれば、どんどんやっていくことができるようです。逆に言うと、いろんな意味で制度化されていないということです。


ここは南部ということもあって、北からきた私も、ニュージーランドから帰ってきたダーリンも、喜んだり戸惑ったり、この街や大学については、まだ落ち着いた印象をもっていません。 ふたりでよく、「新しいアメリカに来たみたいだね。再び異文化体験ってかんじ」とよく言っています。それぐらい、北部と南部では文化が違います。学校も、私たちが慣れていた大きな大学とは雰囲気がぜんぜん違います。 ダーリンと同じ学校で似たような経験をしているので、「今日のクラスはどうだった?」なんて報告しあいながら、少しずつ街と学校の印象を浮き出していっているところです。


今日、近所のYMCAに会員登録をしてきました。この街で唯一の屋内プールがある施設です(涙) この街のサイズに慣れるの、もうちっと時間がかかるかもしれません(笑)