社会の窓

むかしから主婦はエライ!と思っていたのですが、ほんとそうだね。 フルタイムでお仕事をはじめてみて、毎日ご飯をつくるママンたちの凄さ実感。 家の外で働いているかーちゃんも、家の中で働いているかーちゃんも、すげぇ。(専業主婦もフルタイムのお仕事ですからね。賃金労働だけが労働じゃないし)


大学のお仕事はよく、『ふだん何してんの?』とか『授業時間の外はヒマなんだ』と誤解されますが、そんなこと全然ないです。 はっきりいって、ちかっぱい忙しいっす。 (ちかっぱい:福岡弁で、『ちからいっぱい』の略で、『ものすごい』という意味です) 


ヘロヘロになって家に帰ってきたBiribiは、晩御飯をつくるのをけっこうしんどいと思ったりします。外食する誘惑にそそのかれされまくり(笑)  


ちなみにマクドナルドの成功は、70〜80年代の女性の社会進出にともなって 料理にかける時間が短くなっていく統計のトレンドを戦略的に追った結果にあるそうです。  『もうめんどくさいから、なんか買っていく?』って気持ち、よくわかるなぁ。


しかし、おビンボなBiribi家。 これからビザやグリーンカードなどの移民に関する費用と、ドイツと日本での結婚式の費用がかさなるので、がんばれ貯金!めざせ守銭奴!!  『なんか外で食べて帰る?』 『ん〜〜〜 でも、もったいないよね』と、結局Biribiがご飯をつくることになるのです。 



・・・・・ごめん、今日はごはんとふりかけでいい?(料理じゃないし!)




ダーリンは料理ができません。去年の冬休みに特訓して、ご飯がたけるようになりました(大前進!) 今年はスクランブル・エッグができるようになりました。来年の目標は、スパゲッティ・ナポリタンあたりかな? 長い目で見守っていきたいと思います(笑)