社会の窓

昨日、アジア食スーパーへ行ったときのこと。


見知らぬおばちゃん 『アンニョンハセヨ〜 ムニャムニャムニャ(韓国語)』

Biribi 『・・・・・・・?』 

おばちゃん、は「あれま!」ってな顔で笑って通り過ぎていく




数週間前、中華料理屋さんに行ったときのこと。


席に案内してくれたおばちゃん 『ホニャホニャホニャホニャ(中国語)』

Biribi 『・・・・・・??』

おばちゃん 『あー あなた何人? 日本人? あーそー』




ウエイトレスのおばちゃん 『アンニョンハセヨ〜 ムニャムニャムニャ(韓国語)』

Biribi 『・・・・・? (英語で)これと、これをお願いします』


おばちゃん 『あー あなた何人?  日本人? あーそー』



 
韓国人に会うと韓国人と間違われるし、中国人には中国語で話しかけられるし、日本人からは絶対日本人にみえると言われるし・・・ うーん・・・・わたしは多国籍な顔をしてるのだろうか(笑)