社会の窓

私たちの勤める大学の生徒会が、リサイクル・キャンペーンみたいなのをやっているらしく、メールでいろんなイベントのお知らせが入ってきます。 キャンペーンの一環でサイクリング・ツアーをやっていたので、行ってきました。 


ダウンタウンにある自転車屋さんに行くと、生徒会の人からGo Green! とロゴの入ったTシャツをもらって、チャリをレンタルします。 ついでに、『このイベントで怪我しても責任とらんけんね。訴えたりしてもだめよん♪』という書類にもサインします。 普段は1日10ドルでレンタルらしいのですが、今日は生徒会主催なので、ダダ(うひょっ♪) 


チャリ屋さんに勤めるにーちゃんが、5〜6人ずつダウンタウン近辺を案内しながら、歴史のツアーをしてくれるというもので、しっかり楽しんできました。 


ダウンタウンはここ数年、再開発によってきれいに整備されてきたらしく、ちょっと奥に進んでいくと低所得者層の住宅や廃墟になっている建物、ぼーぼーに生えまくっている雑草地と『いかにも犯罪が起きそう』という雰囲気のところがたくさん(苦笑)。 ひとりだったらぜったいこの裏道は通らんもんね!てなところをジグザグ自転車こぎながら、車からは見えない街の生活を見ることができました。


歴史を語るというほど歴史的なものは立っていないのだけれど、川辺にそってチャリンコこぐのは気持ちいね。 川のなかばにある岩の上には、カメがたっくさんよじ登って日向ぼっこしてた(笑)