社会の窓

今日は、最近お友達になったRさんとお茶をしに出かけてきました。


シカゴで日系の会社の駐在員として働いていたそうなのですが、結婚してダンナさんの出身地であるコロンバスに引っ越してきたそう。 大学生のときに、中国の少数民族を専門に勉強していたそうで、中国に留学していたことがあるそう。 興味津々で、べらべらべらべらオおしゃべりしてたら、5時間たってた!  いやぁ、楽しかったわ。 母国語で話すのって、やっぱいいわー。  Rさんには、次回ワンタンの作り方をおしえてもらうことにしました。


大学院にいる間は、あまり日本人と知り合う機会がなかったのですが(専攻のせいもあるし、あえてそういう機会もさがしてなかったのもあるし)、新しく引っ越してから、なんだか日本人の方と知り合う機会がぐっと増えました。 アメリカに来て9年の間で、こんなに日本人との縁があるのは初めてです。 

今はそういう時期なのかしらと、来るもの拒まず、どんどん広がっていく新しい世界を楽しんでおります。 コロンバスには意外とたくさんの日本人の方がすんでおられると聞いたので、どんな人たちと知り合っていけるか楽しみだ。