社会の窓

岡山から帰ってきて速攻で出かけたのは、福岡。帰国中のメインイベントのひとつ、就労ビザの申請のための面接のためです。 

7月8日
高速バスで天神にとうちゃく〜  今回お世話になるのは、去年の12月にベルリンまで足を運んでくれたN嬢&Y氏。 久しぶりに二人と一緒に時間すごすのたのしみです。  

彼女たちがお仕事終わるまで時間があるので、ヘンゼルと二人で西新のほうまで、海をみに行ってきました。 
学生時代に花火したり焼肉したり、たくさん遊んだビーチはすっかり雰囲気も変わってきているのですね。よくわからないお土産やさんなんかもありましたが、欧米人のようにビキニで日焼けをしているおねーさんたちもいました。 ひ〜 私が大学生だったころは、ビキニとか日焼けとか、考えられんやったのになー


海のにおいはあんまり変わってないかな。 こうやって、10+年後にこの浜に、ヘンゼルと一緒に座るのも不思議なもんです。  Biribiが昔すんでいたアパートを探してみたら、まだあったよ! 


夜はN嬢&Y氏と合流して鉄なべで餃子、福ちゃんでラーメン。 豚骨ラーメンを作っているお店独特のにおいにやられながらも、ヘンゼルはラーメンすすってました。

鉄なべ
http://www.tetsunabe.co.jp/


9日
大濠公園そばにあるアメリカ領事館で、無事にビザ申請の面接終了。 午後は、ヘンゼルと待ち合わせして新天町の千成屋でたらこスパゲティー。 ここは、たしか福岡に来て間もないころ、高校生のときからお付き合いしていた彼がはじめて連れてきてくれたところ。 うひひ。 


その後ちょっと、お買い物。 本屋さんでいっぱい本かっちゃろ〜と思って行ったら、紀伊国屋天神コアからいなくなっててびっくり。 福岡には、中国や韓国からのツアーの人がたくさん来てるだね。 いろんな言葉が飛び交ってたよ。
 

千成屋
http://www.shintencho.or.jp/sennariya/

鉄火丼を博多で食べた後(ヘンゼルのリクエスト)、N嬢&Y氏と4人で向かったのはラウンドワン。スポーツやゲームや、いろんなことができるレジャー施設(←死語?)です。

ラウンドワン
http://www.round1.co.jp/


ここでバトミントンしたり、ロデオの牛に乗ったり、太鼓の達人(ゲーム)をやったり、えらく楽しいところでした。(太鼓の達人を3回やって、Biribiの手のひらには血豆が・・・・爆)


10日N嬢が休暇をとってくれていたので、朝っぱらからWiiデビュー(笑)
テニスやったり、体力測定やったり、Wii、楽しすぎ!!!!!  アメリカに帰ったら、絶対買うっ!!(笑)


お昼は糸島にある地鶏のお店(名前失念)。 テーブルで炭火焼で地鶏を食べるところで、めっちゃ美味しかったです。 ミシャたちが来たら、連れて行ってあげたいな。


2泊3日で、N嬢&Y氏にはいっぱい遊んでもらいました。 ありがと〜〜〜〜
何年たっても、気楽にいろんなことが話せる友達がいるって、いいね。学生時代にでききたお友達は、その後にできたお友達とは、なんだか一線を画すものがあるような気がするんだけどな。  大学時代はな〜んも勉強せんかったけど、いいお友達ができたことが一番よかったことだな。