社会の窓

18日から22日まで、4泊5日の東京観光へ行ってまいりました。 Biribiを先頭に、ヘンゼル、ミシャ、ジェニちゃんと、ぞろぞろ東京の街を歩いてきたよ。 


18日
カルガモ隊、新幹線に乗って上京。外国人用のJRパスではのぞみに乗れないので、博多〜新大阪、新大阪〜東京とひかりに乗っていきました。  Biribiは小学生のときに毎年、新幹線に乗って岡山のおばぁちゃんちへと向かっていたので、新幹線にのるとうきうき。 駅弁もちゃんと食べたよ!


午後5時半。 方向音痴のBiribiを先頭に、無事にホテル到着〜。 今回お世話になったのは、ヴィラフォンテー
ヌ上野。 

ヴィラフォンテーヌ上野
http://www.hvf.jp/ueno/

大江戸線つくばエクスプレスの、新御徒町駅から歩いてすぐ。 とっても便利でした。 (そして、地下鉄のアナウンスを聞いて初めて『新御徒町』を『しんおかちまち』と呼ぶと知ってびっくり) 


晩御飯を食べに、ジェニちゃんのリクエストで六本木へ。


ピンストライプのスーツを着たお兄さんに『このあたりに、坐・和民みたいな(←ジェニちゃんお気に入り)居酒屋をご存知ありませんか?』と聞いたら、


『あぁ、大衆系ね。 




大衆系だったら、あっちいくとないよ。 




こっちの方が、安いんじゃな〜い?』と懇切丁寧に教えていただきました。


いやぁ、テレビで見るような人がほんとに東京にはいるんですねぇ。 えぇ、大衆系、でお願いいたします。



居酒屋でご飯を食べた後は、六本木ヒルズから夜景を見ることに。 (ぐはっっ、夜景に1500円もかかるのか!) 高所恐怖症のジェニちゃんは、近くのカフェでお留守番。  52階(だっけ?)から見る東京は、どこを向いてもダウンタウンみたい。 ほんとに、大きいところなんだね。 


19日
ドイツへも遊びにきてくれた、やどかりちゃんと合流。 カルガモ隊、強い見方をつけたぞよ。土地勘のある人と一緒だと、ちょっと安心だ。


まずはヘンゼルのリクエストで浅草へ。 おみくじを引いたら、Biribiとヘンゼル、ふたりそろって!  しっかり結んできましたよっ(笑)


次は、ミシャのリクエストで秋葉原へ。 なんでもプレステのポータブル(PSPというのかな)とニンテンドーDSの価格を調べたいらしい。リサーチの結果、九州のほうが数千円安いそうな(なんでだろ?人件費とかがちがうのかな?)。  なので、買うのは九州にもどってからにするそう。


アニメセンターというところに寄って、銀河鉄道999のメモ帳かったりした後は、新橋で焼肉。 ビールと焼肉、サイコー!!!  今回の滞在でBiribiが一番好きだったのは、新橋の町です。 


20日
今日は東京の西側へ。 
ジェニちゃんのリクエストにより、表参道から渋谷まで歩いて(高級ブランド品のお店ばっかりなんだね!)、竹下通りへ。 ほぉぉぉぉ これが有名な竹下通りなんかぁ〜 (ジャリばっかりやのぅ)。 


Biribi 『このワンピース、太って見える?』
やどりん 『う〜ん  太って見えるっつーより、太ってるんじゃ?』


なんてハートブレークなコメントを華麗に交わしながらクレープも食べ(竹下通りといったら、クレープ!ってイメージじゃない?!)、次に向かったのは三鷹。 



三鷹での目的地は、もちろんジブリ美術館。 ここのチケットは2枚しか手に入らなかったので(すごく人気なんだね)、ミシャとジェニちゃんだけ入館。 その間、ヘンゼル、やどちゃん、Biribiは公園でお茶を飲みながらおしゃべり。  


晩御飯は新宿でお好み焼き。中国の方が経営されるお店のようで、お好み焼きだったらあまり料理の技術がなくても経営にとっかかりやすいのかな、と思ってみたり。 中華料理とかしのぎを削る争いだろうしね。 お好み焼きと一緒に飲むビールも、旨いね!


21日
カルガモ隊、隊長Biribi、今日は1時間だけみんなをつき合わせて、新宿にあるまるぜんへ。 はぁぁぁぁ 本がいっぱいだぁ〜(ラブ)  学術関係のコーナーでいっぱいいっぱいで、小説まで見る時間はなかったのだけれど、何冊か本を買えることができました。 


本屋さんの後は、横浜の中華街へ。


横浜のことはまぁーーーったく無知のBiribi&やどちゃん。 ううむ、中華街って中華料理店ばっかりなんだね。 ご飯食べたら、やることない・・・・・・・ 


赤レンガ倉庫あたりをちょっとみて、終了。 ん゛〜 横浜はもっと下調べをしたら観光のし甲斐があるのかもね。 


今日で、やどちゃんとはしばしの別れ。 カルガモ隊に付き合ってくれて、どうもありがとぅぅぅ!!! 一緒に観光できて楽しかったよっ!


22日カルガモ隊、新幹線を再びのりついで、無事に九州到着。
やっぱ、九州はいいねぇ(笑)