社会の窓

福岡のお友達からの小包の次は、実家からの小包。 ふたつも荷物が届くなんて、クリスマスみたいだ。


今回のメインは、夏休みの間に行った体験陶芸教室での作品。 ヘンゼル、ミシャ、ジェニちゃんと4人でろくろをせっせと回した、大作(うそ)。 ひとり2作品づつ焼いてもらったものが、やっと実家に届きました! (4ヶ月以上かかったど)

あんずの丘 伝承工芸館
http://densyou-kougeikan.hp.infoseek.co.jp/


焼き物って、縮むのね! 
作ったときは大き目の鉢のつもりだったのに、Biribiのはお茶碗ぐらいになってました。 他のみんなのも、同じくこじんまりと焼きあがってます。


思ったよりも、意外とうまくできるものなのね。 こんなに上手に焼きあがるとは思わなかった(笑)いちばん上手だったのは、ミシャ。さすが手先が器用なだけあるわ。  ジェニちゃんの作品のうちひとつは底に穴が開いてたんだけど、先生がちゃんと直して焼いてくれたみたいです(笑)。


ミシャとジェニちゃんの分は、さっそく梱包してベルリンへ送ることに。どんな反応か、楽しみだ。


その他に入っていたのは、アマゾン.jpで頼んだ本と、食品。


うちの母はどうも北海道へ行ったらしく、野菜スープとかするめとか入ってました(ヘンゼル、喜んでるし)。  


ふりかけも、たくさん。
ここ最近、ふりかけが減ってきたねーといってたところなのでほっ(笑) おかずがあっても、ふりかけをかけたいあたりが外国人のヘンゼル。 大人のふりかけのシャケを食べて、『うわっ これおいしい!』と感動しておりました。(なんて安いやつなんだ)


そして、レトルトのシャケやハンバーグ。



・・・・・・母上、これ要冷蔵って書いてあるんですけど? 



毎回のことながら、かなり強気に攻めた内容の小包となっておりました(笑) 
いつもたくさん送ってくれてありがとう! 


次回は、ヘンゼルのために『柿の種』を送ってあげてくれ。 このあいだ柿の種をはじめて食べて、モーレツにはまってるよ(笑)