社会の窓

めっちゃ忙しかった2週間。某学会の査読のお仕事が予定以上の数だったのだけれど、無事に昨日の締め切り前に終了〜  風邪をひいていると、夜中にぐっすり寝れないから体がしんどいね。 ヘンゼルもまだ風邪が治ってないので、週末はふたりとも自宅謹慎。 どこかに行こうにも、大豪雨なので行けないからちょうどいいです。 


風邪を引いたのは、月曜日。
アメリカの健康保険の形態はいろいろあるのですが、うちが入っているのはHMOというやつで、主治医(ファミリー・ドクター)の先生にあって紹介状をもらわないと、専門医に会いにいけないという仕組みです。 直接自分で専門医を選らんでいける保険(PPO)というのもあるのですが、そっちは毎月天引きされる保険料が高いのよ。 


とりあけずめっちゃ健康な二人なので、この町に引っ越してきてから一度も医者要らず。 
それでも健康診断は毎年受けないとね、ということで保険会社からランダムに指定されたお医者さんのところに行ってみた。 



待合室では、大画面のテレビからボトックス注射の宣伝が大音量で延々と・・・・・(ボトックス注射は美容整形のひとつで、化学薬品かなにかを皮膚に注入して、しわをなくすってやつです) ちゃんと予約していったのに、2時間待たされて(怒)、しかも『あーだんなさんといっしょね。 じゃぁ、一緒に健康診断しましょうって』って。 


クリニックで2時間待っている間になにかもらってきたみたいで、家に帰ってきてから具合が悪くなった二人。


まずヘンゼル。 熱がでて、ハナタレ小僧に。 おでこに熱さまシートはってます(笑) 
二日後に、Biribi発熱。 いつも通りのどが腫れてるので、のどぬ〜るスプレーをプシュッ。  おえぇっとなるけど、このスプレーいいね。 

小林製薬 のどぬーるスプレー Exクール
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nn_s/index.html

小林製薬 熱さまシート おとな用
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nss/

こういうとき、人前で話す仕事は大変だね。 先週はふたりともゲレゲレ声で授業して、2コマ目あたりから声が裏返ったり(苦笑)  スイスののど飴、リコラを大量消費中。  リコラ、効くよ。 咳が止まるの。 

リコラ ハーブキャンでイー
http://pr.kenko.com/p/pr_0084002.html


ヘンゼルは、だんだん元気になってきたみたいで、今キッチンでお粥をたいてくれてます。 なんかブクブク音がするので、強火で炊いてるようなきがするけれど、ま、そのへんは彼のメソッドにおまかせしましょう(笑)


Biribiはあと2,3日したら山を越える感じ。 週末は寝て過ごすぞー