社会の窓

毎年、4月の中旬に確定申告の締め切りがあります。 今年の締め切りは4月15日あたり(17日だったかな?)


アメリカでは、結婚していたら一緒に確定申告する方法と、個人で別々に申告する方法とオプションがあります。


去年は、ヘンゼルと私のビザの種類が違ったので、一緒に申告できなかったのだけれど、今年は二人ともH1-Bという同じ移民ステータスなので、一緒に申告することに。 一緒に申告したほうが、たしか帰ってくる率が高くなるのよ。


確定申告を手伝ってくれる会計士のオフィスはたくさんあって、メジャーなのはH&R Blockというところ。 以前使ったことがあるのだけれど、なんせ高い。300ドルぐらいとられるの。  去年は、引越ししたり、ハイブリッド買ったり、州を移動したしてややこしいから、このH&R Blockに頼んだんだけれど・・・・・・ハズレくじ。 担当になって私の申告書類をつくってくれたおばちゃん、要領悪いわ、態度悪いわ。 私の書類に2時間もかかって、$385ドルなり。  時間がなくって、ヘンゼルの分まで手が回らなかったし(爆)


ちなみに、2007年の9月までにハイブリッドを買ったら、省エネ推進政策で連邦から800ドルぐらいリターンがあったのです。 あと、引越ししたり、州を移動したりすると、課税率が低くなったり、いろいろあるようです。 


今年は、お友達に紹介してもらった会計士のおばちゃんのことろへ。



一見、『ここ、紹介されんやったらぜったいこんわ!』って感じなところですが、うわさのとおり、おばちゃん凄腕。



去年のヘンゼルの分は、Biribiが書類を作って申請したのだけれど、一箇所間違いがあって、それも修正してくれました。 おかげで、去年のぶんの$600が帰ってくることに! おばちゃん、ありがとぉ!


今年は、ちゃ〜んと本や文房具のレシートをせっせと取っておいたので、仕事に関する必要経費として申告できました。  


なんと、去年のヘンゼルの$600をあわせて、全部で35万円近く帰ってくることに!!!!! ひゃっほ〜〜〜〜(狂喜乱舞) 国から$3200ぐらい、州から$250ぐらい。 



なんだか半信半疑だけれど(何度も書類見て確認しちゃったよ・笑)、国と州から振り込むされるのを楽しみに待つことにします。  


ちなみに、今日の会計士のおばちゃんのお値段、$131ドル。 激安っ!!! 
これから、毎年おねがいすることに決定(笑)