社会の窓

アトランタでは、まずパスポートを受け取りに日本領事館へ。 なんと!新しいパスポートがが交付されても、前のやつに入っているビザは新しいのに入らないのね!  ビザはアメリカの領事館が発給されるものだから、日本領事館では新しいパスポートに入れられないのね。  


なので、これから旅行するときは新しいパスポートと、ビザ用に古いパスポートの2冊を持って歩かなければならないことに ・・・・・(溜息)   はやくグリーンカード(永住権)が取れたらいいなぁ。


なにはともあれ、無事にパスポートを受け取って向かった先は、飲茶。
アトランタにはたくさんのアジア系の住民がいるようで、私たちが向かった地域はまさにリトルアジア。 ベトナム語や韓国語や中国語で書かれた看板がたくさん。 中国系の食品スーパーからマレーシア料理店、ベトナムの薬局や整体クリニック、ダイヤモンドを売るお店なんてのまで(笑) 


この地域にあるCanton Chinese Restaurantというところで飲茶。 うひょ♪ カートを押してくるおばちゃんに、『これは? あれは?これ食べないの?これはどうよ?』と、押しが強くってどっちが注文してるんだかわからなくなりながら(笑)、あれこれ。 ヘンゼルが気に入ってたのは、中華ちまき。 味のついたもち米なんてひさしぶりだ〜 にら饅頭みたいなのも美味しかった。


満腹のおなかをさすりながら向かった先は、国立公園ストーンマウンテン・パーク。
19日の日曜日は、ヘンゼルのお誕生日。 ここでお祝いの散歩(地味すぎ?・笑) 

日本人の方が旅行記をかかれてます。 
http://waitabi.hp.infoseek.co.jp/96georgia/1996stonemountain.htm


巨大な花崗岩があって、そこにケーブルカーで(もしくは歩いて)上ることができます。 もちろんうちらは、ケーブルカーで(笑)


岩山に上に登って景色のいいところに座ったら、ケーキを! お誕生日おめでと〜


今回の誕生日ケーキ(のつもり)は、この間実家から送ってもらったさつまいもの和菓子(ミニ・カップケーキみたいなの)。  広がった景色を見ながら、これから先に広がる新しい1年を創造してみたり。   山の上ではビールが飲めないのが残念だけれど、柿の種をつまみながら広がる緑を眺めてのんびり。ヘンゼルの新しい一年に、たくさんのハッピーを一緒に詰めていけるといいね。