社会の窓

盛大に朝寝坊して、起きたのは11時半。 若いころは旅することにコーフンしてて、エコノミーでもなんでもドンとこいだったのだけれど、さすがに三十路も半ばになると、節々が(苦笑)  


気がつけば、ヘンゼルがキッチンでご飯炊いてる(笑)
そういえば、ここ1ヶ月、ご飯たべてなかったねぇ〜  さっそく、ふりかけとインスタントのお味噌汁でお昼ご飯。  ドイツのパンもすっごく美味しかったけれど、ご飯もサイコ−!    


午後はのんびり荷物の片付けをした後、スーパーへお買い物。 出発前に冷蔵庫も冷凍庫も空っぽにしていったので、何にもないのだ。 


以前、お友達が日本に帰っている間に家のブレーカーが飛んだらしく、1ヵ月後に帰ってきたら、冷蔵庫が大変ヤバいことになっていた話を聞いて以来、冷蔵庫も冷凍庫も空にしていくことにしてます。 (だいたい旅行の1ヶ月まえから在庫整理月間に入ります・笑)


今晩は、旅の記念に、ベルリンでお母さんに習ってきたフリカセ。 鶏肉のクリームシチューみたいな感じで、ご飯にかけて食べます。 鶏肉、たまねぎ、セロリ、パセリ、にんじんをお鍋で長いこと煮て、出汁をとります。 


溶かしたバターに小麦粉を入れてルーを作り、出汁を入れてのばし、鶏肉とマッシュルームを入れて、最後にレモン汁。 


初めてにしては、まぁまぁ上出来。 
時差ぼけなのか、夜8時には眠くて眠くて。 誰か、外の太陽なんとかして(笑)


ものすごい数のメールがたまっているので、まだ仕事用のメールのチェックは明日へ後回し(笑