社会の窓

松の町には、おおきな米軍の基地があります。
一般の人も、許可をもらって入ることはできるけれど(お墓参りのためとか)、中にある施設を使ったりすることはできません。  
 

今日は、だんなさんが元ミリタリーだった方にベースへ連れて行ってもらいました。 こんなに近くに住んでいても(車で20分ぐらい)、異国の地。 ちょっとウキウキ。


ベースの中は、さすがお金がかかっているのか、芝生も青々としげっているし、道も広いし、なんだか開放感があります。



病院、歯医者さん、ボーリング場、スーパー、デパート、公園と何でもあるんですね! 映画館もありました。 上演映画のトップは、G.I.ジョーでした(笑)



どこの国に行ってもベースってのはこんな感じで、外に出なくてもまったく不自由なく暮らしていけるのだとか。  すごいですね。 小学校とか中学校まであるんですよ。



今日の目的は、ベースの中のスーパー。 一般のお店に比べて安いし、しかも税金がつかないのです(ベース内って、税金がつかないみたいです。 だから、小売値段も安いのかな?)


ちなみに、じゃぱんで流行っているクレイジー・ソルト。 日本では500円ぐらいすると聞いたのですが、こちらでは150円ぐらいで買えます。 

クレイジー ソルト
http://www.jp-greentea.co.jp/krazy/krazysalt.html


ベースではいろんな国へ行った人や、いろんな国から配偶者としてきた人もいるので、スーパーではアジア系の食材もけっこうあるのです(嬉)。 さっそく、うどんとか、干ししいたけとか、冷凍の枝豆なんかを買ってみた(笑)  


ドイツ系の食品も結構そろってました。 一般のスーパーでは売っていないホワイト・アスパラガスと、乾燥キノコまで!  もちろん、速攻で買い物かごへ。 これでフリカッセがもうちょっと上手にできるようになるかな?



ただ安い、という理由でクレイジーソルトも初めて買ってみたり。


お友達とショッピングは、危険ですね。 
『これ美味しいんだよ〜』『これ、どうやって使うの〜』とか言ってるうちに、かごの中がすっごいことに(笑)  すっごい荷物で帰ってきました。 


 
スーパーでコーフンするなんて、かなりおばさん? 三十路&アラフォー3人で、きゃぁきゃぁ言いながらのショッピングは、めっちゃ楽しかったですよ。  はぁぁ〜 しあわせ♪


今晩は、ガンボスープに入れたら美味しいというソーセージをおしえてもらったので、さっそく試してみる予定。 うひ♪