社会の窓

地元で有機野菜を栽培している農家と提携して、毎週お野菜をもらうコミュニティー・サポーテッド・アグリカルチャー(CSA)。  今日で、今シーズン最後。  ・・・・・長かった(笑)



12週間、毎週ダウンタウンに出かけて『今週はなにかなー』ってお野菜をもらういにいくのは楽しかったです。  季節ものなので、同じ野菜が続くのはしょうがないこと。 料理のレパートリーが限りなく狭いBiribiには、チャレンジな12週間でした。


有機野菜をおいしいと思うのは人間だけじゃないのね。 
サラダ菜にミニミニの芋虫がいらっしゃることも何度か(笑) そうか、旨いか。 でも、こんな形でたんぱく質は頂きたくないので(笑)、冷たい水にサラダ菜をしばらくつけといたら虫は死んじゃうってのを習いました。



カラードグリーンや、青汁で有名なケール、ターニップ・グリーンなどの南部特有の野菜にもチャレンジすることができました。  うちで料理してみて、ほかのお家でも食べてみて、レストランでも食べてみて、わが家の結論は、『うちは南部料理があんまり好きではない』ってこと(笑)  



南部料理って、けっこう脂っこいんですよねー グリーンなどの葉野菜もベーコン(本当はヘムホックとよばれる、豚の足)を使って味付けするので、しょっちゅう食べるほどヘンゼルもBiribiも好きではないことがわかりました。


でも、グリーンを食べるとものすっごーーーーーーーーーくお通じがよくなるので(もう、めっさびっくりよ! 奥さん!)、デトックスで体をきれいにしたいときは食べようと思ってます。



12週間の有機野菜、無事終了。
初めてのひとは、たいてい『野菜疲れ』して、ひとシーズンかふたシーズンお休みしてからまた再開するそうです。  


うちも、来シーズンはお休み。
今度するときは、春・夏のシーズンかな?