社会の窓(妊婦編)

じゃぱんの産婦人科でも母親学級とかいろいろあるみたいですね。こちらでも、そういうクラスはたくさんあるのですけれど、なぜか、有料です。


この町にある大病院が集まった医療センターの一部に、いろんなクラスを開催するための共同の施設があります。クリニックが経営しているわけじゃなくて、病院が合同で経営しているようです。 


今日はBiribiがクリニックへ行っている間、ヘンゼルがチャイルド・シートの安全講座を受けに行ってきてくれました。  


アメリカはチャイルドシートの基準が厳しいので(これだけは、アメリカのほうが優ってるのよね)、出産後も、看護婦さんが車まで来て、チャイルドシートがちゃんと車に乗ってないとベビーを退院させてくれません。


今日ヘンゼルが行ったのは2時間で2000円のクラス。 州から補助を受けているようで、講習を受けたあとにチャイルドシートがもらえます。 


講習のあと、それぞれシートをもらって、自分の車に取り付けるわけですが、ここでも先生が駐車場までやってきて安全確認をしてくれます。 これは、いいサービスだわね。 


うちのプリ号にも、チャイルドシートがのっかってますよ!(嬉)



Biribiの定期健診は、いつもどうり問題なし。 
血圧が低いのはいつものことで、毎回看護婦さんが2度計って確認してます(笑)
今日の血圧は84/56。 前回の80/50よりちょっとアップ(笑) 
ベビーの心拍数は140。


お腹が前に、ずんっ、と出てきました。