社会の窓

ベルリンから帰ってきて、1週間の間にたまった郵便をカサコソやっていると・・・・・なんと! 移民局から面接の手紙が!


3月17日に、アトランタの移民局まできてちょ。
指紋とるからさ。
来なかったら、永住権審査をやめたって思うからね。時間どおりに来ててよね




17日といえば、あさってでねーですか!!!!(滝汗)


消印が3日なので、ベルリンに発ったその日に郵送されるなんて。
ま、なにはともあれ面接日を逃したわけじゃないので、アトランタへ出向くことに。 授業? もちろん休講っっ! 再スケジュールすることもできるみたいだけれど、グリーンカードの申請をさっさと前にすすめたいからね。


というわけで、アトランタへ行ってきました。



まず、移民局の建物の中に入るのに、「はい、手みせて」
中に入ってから、「はい、手みせて。 この書類記入して」
書類を書き終えたら「はい、手みせて。手の甲も。 んじゃあっちで番号呼ばれるまでまってて」


指紋を取る係りの人が来たら、また「はい、手みせて」



・ ・・・・なんで手をそんなにみるんじゃ? 
(手の甲とか関係あるのか?)


指紋なんて今までビザの申請で何度も取られてるのに、なんで何度もとるんだろうねぇ。 指紋はそうそう変わんないと思うんだけど。 




両手の指紋をびっちりとられて、ちょっと犯罪者気分になりながら、次はIKEAへGO!


今回はベビー家具の下調べ(お金ないから、いま買えぬ・笑)



まず、ベビーベッド。 160ドル (1万6千円ぐらい?)
べビーが大きくなるにつれてサイズを変えられるのがいい。ほかのお店よりずっと安いっ(さすがIKEA


ベビーベット用のマットレス 79ドル (8千円)
ぶっ こういう隠れたコストがあるのをすっかり忘れてた


ベビー用のバスタブ:スルー
これは、いらんかな


ソファー 10万円 (鼻血 ぶっ)
本来の目的から大きくそれて、リビングにおくソファーをみてみたり。
今のソファーは中古で買ったやつ。 やわらかすぎて、座りごごちが悪いのだ。



ベビーベットは中古で探してるんだけど、なかなか値段にみあったのが見つからないので、買うことになりそう。 次に大きなお買い物は、ストローラー(乳母車)。  これが一番高価な買い物になりそう ・・・・ 中古探し、がんばるぜっ!