社会の窓

今日はウルトラサウンドの日。
ウルトラサウンドの時は必ずといっていいほど、顔をかくしているぶーちゃん (ブルーベリー → ブーベリー →ぶーちゃんへと進化)(笑) 今日は眠っているところをチラッと見ることができました。 


ほっぺたがでっかくって、仏様のようです(笑) 
口をもぐもぐさせていたので、おなかすいてたのかな?


ウルトラサウンドをしてくれる技師のおばさんによると、髪の毛がいっぱい生えているらしい。 アジア人らしく、ふさふさの毛なんかなぁ(白人の子は、生まれて時はけっこうつるっぱげに近いらしい)。 


蒙古斑はどうだろうねぇ。 あるかなぁ?


人類学的にはあまり意味がないらしいけど、蒙古というだけあって、白人のベビーに蒙古斑はないらしいです(みんな蒙古斑って知らんし)。 黒人や、ヒスパニックのベビーにもないんだろうなぁ。


なので、アジア人の少ない地域では、小児科の先生に蒙古斑の話を前もってしておいたほうがいいと、どこかの際とで読みました。 知らない先生だと、蒙古斑をみて幼児虐待だと思われることがあるらしい。 


今日のウルトラサウンドによると、ぶーちゃんの現在の体重は6パウンド(=2700グラム)。 今日も元気に、おなかの中でもこもこ動いております。