社会の窓
ファビアンが生まれてから歌を歌うことが多くなったのだけれど、子守唄とか童謡って、覚えてないもんですね。 ヘンゼルもBiribiも、 サビの部分かメロディーしか分からん!ってこと、しょっちゅうです。
3,4週目あたりでファビがギャオス大魔王に変身したとき、歌をたくさん歌いました(効果なかったけどね〜)
- ドナドナ(唯一、二人の間で共通の歌)
- およげたいやき君
- ドラえもんの歌(どれでも歌える♪)
- アンパンマン(最初のサビで終わり)
- 赤いスイートピー (聖子ちゃん)
- ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた〜♪
- いーとーまきまき、いーとーまきまき ひーてひーて トントントン(もう歌じゃないし)
レパートリー、少なすぎっ
最近の定番は、朝起きたらヘンゼルがドイツ語で『グーテン・モーゲン ぼくの心配事たち、まだいるかい?♪』って歌をうたって、夜寝る前は『グーテン・ナーベン』で始まる子守唄を歌ってます。
Biribiが歌うのは、ミルクを作っているとき。
ミルクはぬるめの 燗がいぃ〜♪
肴はあぶった いかでいいぃ〜
しみじみ飲めば しみじみとぉ〜
思い出だけが、ゆきすぎる〜
おならがプスリと こぼれたぁ〜ら〜
あわてだすのさ、僕のママ〜 ♪
by八代亜紀
ミルクかお乳を飲んでいるときに、ファビはうんちょをするのですよ! (漏れるし!)
入れたら出る、まさにところてん方式。 ぷっといったら、緊急体制ですよ。
いまどきのママたちは、何を歌ってあげてるんでしょうねぇ。
今度じゃぱんに帰るときは、いろんなCDを探してみようかと思ってます。
(それよりはやくiPod使ってダウンロードできるようになれ ← 持ってるのに使ったことない)