社会の窓

ファビアンが生まれてから歌を歌うことが多くなったのだけれど、子守唄とか童謡って、覚えてないもんですね。 ヘンゼルもBiribiも、 サビの部分かメロディーしか分からん!ってこと、しょっちゅうです。


3,4週目あたりでファビがギャオス大魔王に変身したとき、歌をたくさん歌いました(効果なかったけどね〜)


  • ドナドナ(唯一、二人の間で共通の歌)
  • およげたいやき君 
  • ドラえもんの歌(どれでも歌える♪)
  • アンパンマン(最初のサビで終わり)
  • 赤いスイートピー (聖子ちゃん) 
  • ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた〜♪
  • いーとーまきまき、いーとーまきまき ひーてひーて トントントン(もう歌じゃないし)


レパートリー、少なすぎっ




最近の定番は、朝起きたらヘンゼルがドイツ語で『グーテン・モーゲン ぼくの心配事たち、まだいるかい?♪』って歌をうたって、夜寝る前は『グーテン・ナーベン』で始まる子守唄を歌ってます。 




Biribiが歌うのは、ミルクを作っているとき。







ミルクはぬるめの  燗がいぃ〜♪ 
肴はあぶった いかでいいぃ〜


しみじみ飲めば しみじみとぉ〜
思い出だけが、ゆきすぎる〜


おならがプスリと こぼれたぁ〜ら〜
あわてだすのさ、僕のママ〜 ♪


by八代亜紀





ミルクかお乳を飲んでいるときに、ファビはうんちょをするのですよ! (漏れるし!)
入れたら出る、まさにところてん方式。 ぷっといったら、緊急体制ですよ。


いまどきのママたちは、何を歌ってあげてるんでしょうねぇ。
今度じゃぱんに帰るときは、いろんなCDを探してみようかと思ってます。
(それよりはやくiPod使ってダウンロードできるようになれ ← 持ってるのに使ったことない)