社会の窓

去年は哲学の求人が多かったので、本腰入れて就職活動を始めたヘンゼル。 今年は全部で25校ぐらいに応募しました。


結論からいうと、今回は全滅。 
想定内ではあったのですが、それにしても倍率が想像をはるかに超えてました。 なんと、





最低で250倍、最高で400倍。  ぶほっっ(吐血)




東大の合格率より高いし(わはは)





哲学での常勤は針の穴より狭い門ですなぁ・・・・・(遠い目)


大学受験中はそれが人生で一番の難関かのように思えたけれど、世の中そんなに甘くねかった。大学院、就職と、競争率がどんどん高まるのはなぜ? 


Biribiの分野は哲学に比べるとずっと職があるので、今のポジションの倍率は35倍とかそんなもんだったけれど・・・・  300倍とか400倍って・・・ぶはははは 笑いしかでてこん。


ヘンゼルは世間ずれしてないというか、いまいち現実感が薄いところがあるので、意外なところでダメージをうけるんよね〜。 哲学バカ。


下手な鉄砲、数うちゃあたるよ。
勝負せんことには負けることもできんけん、ヘンゼル、めげずに一緒にがんばろ!