社会の窓

年に一度の割合で、むっしょ〜〜〜〜〜〜〜に納豆が食べたくなることがあります。


実家で納豆を食べることはあまりなかったので(小学校か中学校の給食で納豆が出てたときはカルチャーショックだった!)、とくに納豆ラバーというわけではないのだけれれど。


でも、年に一度の納豆祭り。


このあたりに住んでいる日本人の人たちは手作りしてるらしいです。
この間は、種になるはずの納豆の最後のパックを誰かが食べてしまったらしくってケンカになってたらしいです。  納豆でケンカ  ぶっ  (後ひきそー)


ヘンゼルもいないし、ファビはお昼寝中だし、よっし! 今日は納豆ご飯たべるのだ!


わっさわっさと、ひたすら納豆ご飯  しあわせ〜
ブルジョワに(3パックで400円だからね!)2パック使って、どんぶり飯 (極楽)



ヘンゼルはドイツに帰ったらこの世のものとは思えないチーズを食べるのですが、それはBiribiのいないときに、実家で食べてもらうことになってるので、うちでは納豆もヘンゼルのいないときに食べる約束になってます(笑) 



久しぶりに食べる納豆ご飯、おいしいわぁ


残りの一パックは、明日ファビのごはんにかけてあげよ〜♪