社会の窓

たった2時間の延長保育だけれど、この2時間の心理的効果の大きいこと!  なんだか大船にのった気分で、調子こいちゃいそうです。
(すでに調子こいて、一人でランチ食べに行ったりしてみました)


やらなきゃいけないことは山のようにあるのだけれど、今日の午後は就職活動のための資料を作ることに専念。 


教えてみたいな、と思うキリスト教系の私立の大学が公募をだしていたので、そのためのカバーレターを書いたり、参考資料をととのえたり。
推薦状も3通いるので、カモノハシ先生に電話してお願いしてみました。


2枚程度のカバーレターで自分を売るわけですが、自分の業績をふりかえりながらコンパクトにまとめていると、『なんだ、あたし、けっこう悪くないじゃん!』と思えてきました。 外に向けて何かを発信するって、たまにはいいですね。 結果と関係なく、今の環境に埋もれそうになっているときの息抜きになります。


今学期は選びながらも、いくつか応募していく予定です。
ヘンゼルと二人なので、たぶん移動するのは難しいのだけれど、テニュア審査が終わったとき、『ほかの学校からオファーがあるんです』といえば昇給の交渉になるかな、と思って。  そういう立場にたてるように、細切れの時間を縫いながら、今学期は就活を頑張ってみます。