修行

今日でファビアン、1歳半になりました!!
じゃぱんで1歳のお誕生日を迎えてから、あっという間の6ヶ月。 


13ヶ月
じゃぱん中は伝い歩きだったのだけれど、13ヶ月に入ってから、よろよろと何歩か自分で歩けるようになりました。


懐中電灯が大好きで、どこに行ってもピカッ☆  (昼行灯な男 笑)

まだプクプクしてますね


14ヵ月
よろよろ歩き、続行。 一人遊びができるようになりました。

小児科の先生かアミルクから牛乳にと移行するようにアドバイスされたので(こっちではフォローアップ・ミルクの考えはないようです)、牛乳を飲み始めたのだけれど。


ファビのん、便秘マンに大変身(泣)


牛乳は便秘になるらしく(お腹を下す子もいるらしいけど)、このあたりから便秘とのバトル突入。 


ちなみに、この頃に観劇デビュー。
子供向けの演劇なのだけれど、さすがに1歳児にはムリだったようで、30分でリタイア(笑)



15ヶ月
やっとこさ人並みにご飯を食べるようになりました(感涙)

見かけによらず(笑)食が細いのか、離乳食もちっとも進まず、食べる量もぜーんぜん増えなかったのだけれど、15ヶ月の後半に、少しづつ量が増えていきました。 


初めて手づかみでズッキーニをほおばった時は、もう感動だわよ。
(それまで、つかみ食べもほとんどしなかったの)



16ヶ月
遊びの範囲が広がってきました(笑)

ごはんですよまみれになったり、お菓子をばらまいたり、静かなときは要注意です。


意思表示がはっきりしてきて、欲しいものがあると指差しで『ん!』と指示がとぶように(笑)  


絵を指差して、歌って欲しい歌を指示します。馬の絵だったら、『お馬はみんな ぱっぱか走る〜♪』 キリンだったら、『キリンさん、キリンさん どおして〜♪』、木の絵だったら、『オー タンネンバウム〜♪』 


めっちゃ歌わされてます。


この頃から、『にゃむにゃむにゃむ』と独り言もふえました(笑)



17ヶ月


17ヶ月に入ってことばが飛躍的にのびはじめました。


アルファベットを指差して、『えむー』 『あー(A)』、『べー(B)』、『うー(U)』『おー』とか言うように。 アルファベットはドイツ語の模様。


あとはちゃんぽん。


赤(日)
黄色はゲルプ(独)
車はカー(英)
パン(日)
パルマ(やしの木)(独)
エルモ(英?)
なんなん(にゃんにゃん)(日)
あまー(ハンマー) (英)
バウム(木) (独)
クライス(円) (独)
かーたん(かえるちゃん) (日)
あうま(お馬) (日)
めめ(目) (日)
モーント(月) (独)


今のところドイツ語が一番多いようです。
首を振りながら、ドイツ語で『ナインナイン』ときっちり否定されるようになって、ごまかしがきかなくなりました  ちっ  


18ヶ月
いまだにちっとも落ち着いて食事しません(涙)

ハイチェアに座らせたら、ヘンゼルが本を読んで注意を引いている間にBiribiがご飯を食べさせてます。 ファビのご飯が終わる頃には、ご飯、すっかり冷めてます(悲)
やっと一人前の量を食べるようになったくれたので、気長にいくことにします。


元気に育ってくれてありがとう。
今年もたくさん笑ってすごせますように!