社会の窓
新学期初日!
朝8時のクラス、7時半に教室に向かったら建物のドアに鍵が・・・・・
さすがうちの学校。 毎学期、同じようなことに繰り返すなぁ。
8時のクラスは、Honors。
アメリカは結構、住み分け主義というか、層を分離したがるというか、教育に関してはそんな気がします。
高校からいい成績で入ってきた生徒は、Honorsといって、英才クラスというほどではないけれど、アカデミックな特典として同じようにいい成績の生徒たちと同じクラスで授業を受けたり、特別な課題に取り組んだりする制度があります。
ちなみに、小学校から、公立学校でもマグネット制といって、カシコイ子は入試をパスすると、学区を越えていい学校に行くことができます。 (これについては、近いうちに)
んで、今日の8時のクラスは、その『カシコイ』組みの生徒のみ。
今までもカシコイ組の生徒を受け持ったことあるけれど、どちらかというと、成績がいいのは、先生が期待していることを汲み取れるとか、指示通りに課題をこなすスキルのほうが大きな要因なんじゃないかな、と思ってます。 『カシコイ』仲間だけのクラスだったら、また新しいパワーが生まれるんだろうか? 生まれたらいいなぁ。
続いて、9時のクラス。
同じ科目で、フツーの生徒が取るクラス(笑)
キャンパスを移動して、12時から言論の自由のクラス、1時からポップ・カルチャーのクラス。 ポップカルチャーのクラスでは、このビデオ↓を見せて、ビジュアルの要素がどう意味を作り出すか、修辞学のディスカッション。 うほ♪ これは楽しかった!
んで、2時から職員会議。
一日中、何も食べれんやった・・・・・(泣)
職員会議があったので、お友達のハナちゃんにファビを迎えに行ってもらったのだけれど、ハナちゃんの家について、私を見た瞬間、ファビが半泣きと半笑いがごちゃまぜになった顔したよっ (うるっ) 初めての体験で、不安だったんだねぇ〜