修行
静かに興奮しながら、みんなで計画したファビのお誕生日。
ファビは小さいころから、とにもかくにも、月が大好き。
毎晩外にでて『ムーン♪』と確認するぐらい、好き(笑)
なので、お誕生日会のテーマは、月と星。
今年はみんな貧乏なので、プレゼント中心のお誕生日会ではありません(笑)
おばぁちゃんが星形のマーブルケーキと、月と星の形のクッキーを焼いて (ろうそくのさしてある場所がおかしいのは、やはりヘンゼルのせい)
ヘンゼルとミシャが小さいころ大好きだった絵本のレコードとカセットを、ファビアンが松の町に帰っても聴けるようにと、おじいちゃんは、レコードやカセットテープをデジタル化できる機械を買ってきてくれました。
ミシャは、夜な夜な、古いレコードやカセットをデジタル化(笑)
私たちからは、この月のぬいぐるみ(笑)
中がオルゴールになっていて、子守唄が流れます。
ファビが昼寝している間にリビングをセッティング。
ヘンゼルとミシャが小さいころ大事にしていた、ぬいぐるみも参加です(まだとってあるところが、すごい)
これは、ライフキャンドルといって、願いをこめて吹き消すためのものだそう。
願いをこめて、お誕生日ケーキのろうそくと一緒にふーっと消す家と、ロウソクが小さくなるまで火を灯しておいて、最後に吹き消すところと、あるそうな。 ちなみに、ヴァイドゥラー家では、後者。
テーブルセッティング、終了〜〜〜
なかなかステキになったでしょ?
『どのアイテムがファビの心をつかむと思う?』なんて話しながら、ファビが起きるまでみんなでティータイム。
ファビが起きてきて、一番先に手をだしたのは、月の形のクッキー。
Biribiの予想、大当たり。 伊達にママ、2年もやってないわよ(笑)
みんなで歌をうたって、ろうそくを消して、お誕生日おめでとぉぉぉぉ♪
いつもと違う様子にちょっと『あれ?』ととまどっていたみたいだけれど、なんだか特別なことをみんながしてくれてるんだ、って分かってるみたいで、ずーっとゴネたりすることもなく、かなりご機嫌にいい子でした。
月のぬいぐるみも大興奮で気に入ってくれて、今のところ、毎晩一緒に寝てます(笑)
両親以外に、無条件で愛してくれる人に囲まれる、って経験が、わたしたちからの一番のプレゼント。 おじいちゃんと、おばあちゃんと、ミシャに、めっちゃ甘やかされて、たくさんのハッピーをお腹につめて、帰ろうね。
お誕生日おめでとう。