社会の窓

新学期も3週目に入っていろいろ忙しくなってきておりますが、今学期は、なんというか、気持ち的にとても楽です。


ベルリンで過ごした2ヶ月の間に命の洗濯をしてきたおかげで、こう前向きというか、いろんな局面で出会うナンセンスに対して、怒ることが少なくなりました。



ベルリンでこれから先の5年間のこととか、何が大切なのかとか、ちょっと考えた結果、今年の後半期のテーマは、『姿勢を正す』になりました。  今年のテーマは『翩々』なのですが、それをもっと具体的に体現するために、身体的にも象徴的にも、姿勢を正すことをテーマに。 (あ、ちなみに、テーマソングはラジオ体操です)




予想のつくことで怒らない(笑)
レモンだらけならば、レモネードぐらい作ってやろう! ぐらいの気持ちです。


今のうんこ忙しい毎日のなかで、腐ってる時間ってないんよね。



去年の末、Biribiの論文を読んでくれた某出版社の人からメールで、『うちで本を出すことを検討してみませんか?』ってお話が来ました。   仕事がめちゃめちゃ忙しくって、博士論文から本にするまでにはかなりの時間と勉強が必要なので、このお話はいまのところ現実できそうにないのだけれど。 


将来、こんなお話がきたときに、ちゃんと受け止められるように自分のための受け入れ土壌を耕すのがこの先5年の目標。 
そためには、まず、自分優先。 自分の仕事から毎日はじめるように心がけるようにしてます(なかなか、毎日は今のところキツイけれど)。 


自分のために仕事して、自分のために生きないと。


ついこの間、出版元がオーストラリアがにある学術論文のエディターから、『この分野での広いお仕事をされているので、ぜひ、この論文を査読していただけませんか?』ってお話がきました。


うひ♪ 
むっちゃうれしいです。



姿勢を正しくすること。
自分のために仕事すること。


ほかの仕事は、テキトーでもいいのだ。