社会の窓

ファビのん、復活(笑)


いつものパターン通り、土曜日の夜に熱が出て、月曜日の保育園をお休みして、火曜日に登園です。



はー やっと少しわたしも寝れるわ。



3歳になってから車が大好きになって、『あれはジープのラングラー』 『あれはランドローバー』とか、ひたすら通る車の名前を覚えてました。
とにかくジープが好きで、お隣の大家さんのおじさんの古いジープに乗せてもらったり(笑)



車熱が去った後にやってきたのは、



恐竜。





寝てもさめても、お風呂でも、寝言でも(ぶっ) 恐竜。



恐竜ごっこをしながら、『ままは、ティラノザウルス!!!』といいながら向かっていくと、




『だめ! その手はアロザウルス!!』



と手厳しくお叱りを受けております。



ちなみに、ティラノザウルスは指が2本で、アロは3本です。
教えてもらいました。



もう、めちゃめちゃ恐竜好きです。
ハロウィンのときもティラノザウルスになってたけれど、本当はトライセラトプスが良かったらしい。 



ファビの『ベストフレンド』のジューダ君と見比べてて思うのだけれど、ファビは一点集中型。 
ジューダ君は教えられたように順番に手順をふむのが上手で、きっと何をやらせても万能にできるだろうなぁと思うのです。 
ファビは手順に従うってのがってのがまず無理で、かなり自由人なので、順番に左から右へ、とかじゃなくって、いきなり真ん中から好きなように始めたり、といった感じです。


ジューダ君は人とのおしゃべりが大好きで、組み立てるとかそういう作業よりも、作業しながらの交流のほうが楽しいみたい。
ファビはもくもくと一人でレゴとか組み立てるのが大好きで、社会性はかなり低いかも(笑)
ちなみにファビは水彩画が大好きで、絵の具を出してあげると、ふんっ ふー と鼻息荒く一人で塗ってます(まだ描いてるって感じじゃないです)



よその子と比較しちゃいけないってよく言われるけれど、わたしは一人しか子供をもってないので、やっぱり比較を通してわかることもたくさんあるのだなぁと思っています。
評価(良し悪しを決める)ためじゃなくて、判断するための情報の一部としてはいいんじゃないかいな。  






『うほー(汗) うちの子、ぜんぜんイケてないやん!』って思うこといっぱいあるけど(笑)




自由人で、創作活動がかなり好きなようなので、保育園ではモンテソリ式のクラスに入れてよかったかなと思っています。
ファビが恐竜好きなので、担任の先生が今月は恐竜をテーマにクラスをしてくれているみたいです。有難いことです。



サンタさんには、『恐竜をたくさん、カラフルなバスケットに入れて持ってきてほしい』らしいです。




カラフルなバスケットってとこが、ファビよね(笑)