今日は仕事が休みのミシャにファビをたのんで、ヘンゼルと二人でお出かけ。
ベルリンフィルハーモニーのコンサートに行ってきたよ!



電車を降りて、森の中を歩いて行きます


 

じゃーん!
森の中のコンサートホール。



アンピシアターって日本語でなんて言うんかな?
すり鉢状の舞台です。



わーい♪



みんなお弁当もってきたり、ビールやシャンペン買ってのんだり。 
ここなんて、すっかりピクニック(笑)


カラヤン通りのコンサートホールで聴くのもすてきだけれど、野外でカジュアルに聴くのも楽しくってワンダホー。


今日はブラームス中心の演目で、指揮はベネズエラ出身のドゥダメル
音楽部の生徒にベルリンフィルでのおすすめコンサートを選んでもらってきたのだけれど、「ドゥダメル!絶対彼のは聴きにいくべき!!!」って一押しされて、出発前にチケットを予約しといてよかった。 



コンサートが始まる前に、舞台で練習している音楽家たちが立ち上がってウォー! 



ん???


何度かのウォー!の後、観客もやっと分かって、みんなでウェーブ(笑)




アンピシアター中の観客がウォーっていいながら、舞台上の楽員もウェーブ。 シアター中をぐるぐるとウェーブが回って、めっちゃ楽しい!!



ベルリンフィルの音楽はそりゃぁ最高で、ドゥダメルの指揮はすごく迫力があるのだけれど、とってもチャーミングに映りました。指揮のこととかさっぱり無知なんだけれど、フィルハーモニー全体が彼の体を通して生き物みたいなの。 陳腐だけれど、音楽が生き物である瞬間を体現するような、そんな指揮者でした。


アンコールに3曲、最後の2曲は観客も拍手で参加。
ドゥダメルは観客にも指揮をふって、気軽で楽しいフィルハーモニーコンサートでした。


夜8時過ぎから始まったコンサート。
小腹がすいたね。



帰りにカレーヴォースト(ソーセージにカレー味のケチャップがかかった、ベルリン名物)を立ち食いした後、家に帰ったのは深夜。



ミシャ、ファビを寝かしつけてくれてありがとー!



ベルリンフィル、最高。
あと一回ぐらい行けるかな?