毎朝、ヘンゼルは朝起きたらパン屋さんにパンを買いに行きます。



ドイツでの基本のパンのひとつ、ブロイチェン。
フランスパンが丸っこくなったかんじ。 ベルリン弁ではシュリッペンとよぶよ。



まず、パンナイフを横から入れてスライス



かぱっ



ここにバターをぬって、そのまま食べたり



コールドカッツと呼ばれる、薄切りのハムやサラミをのせたり


チーズをのせたりして



がぶっ



うひょ〜 おいしーーー!!!



ドイツのスーパーでは豚肉製品の数が多くって、コールドカッツの種類が盛りだくさん。 ピスタチオ入りのハムとか、黒こしょうのまぶしてある生ハムとか、美味しいのだ。


チーズの種類も、さすがヨーロッパという感じで、すごい。 見てるだけで臭ってきそう。
乳製品が苦手なBiribiは、なんとなく息止めてチーズコーナーを早足で通り過ぎてます(笑)