ドイツ、4度目のワールドチャンピオンです!!!


ちなみに、ヘンゼルのパパは1954年、74年、90年のすべての優勝を観てきたらしいです。
長生きしてるから当たり前なんだけど、なんか「すげぇ。」と言いたくなってしまうオーラが(笑)



どこかで読んだか忘れちゃったのだけれど、ドイツは1998年あたりからの衰退を機に、ユースの育成にすごく力を注いで、選手権に出るチームの何人か(8人だったかな?)は地域のユース出身者でなければいけないなど、組織的に取り組んでらしいです。 そこからヨーロッパのユース選手権などでずいぶん活躍して作り上げてきた今のチーム。



ドイツらしい問題との向かい方ですね。



すごく若いゲーツェ選手のゴールで決まったワールドカップ優勝。
15年ちかく地道に作り上げた成果を象徴するような勝利で、なんかもう、めっちゃ嬉しいです。 



ワールドカップ中、Biribiが応援してたのは1番のノイアー選手。 


美形な上に(←大事よね? 笑)、すばらしいゴールキーパー


ヨギ氏もいい監督なんでしょうね
(得点が入ってもあんなに表情が変わらない監督もめずらしいもんだ・笑)



イギリスのサッカー選手の有名な言葉で
“Football is a simple game; 22 men chase a ball for 90 minutes and at the end, the Germans always win”
フットボールは単純な競技さ。22人の男たちが、90分間、ボールの後を追いかけ回す。そして最後には、ドイツが勝つんだ」


そうなのです。 
ドイツが勝つのです! 


ドイツおめでとう!!!!