ベルリンでの毎日はだいたいこんな感じ。




早起きして、近くのカフェで朝ご飯食べて、それからミッテにお買い物に行って・・・・・  うそ。



人からみたらものすっごい無駄な時間の使い方してます。



7時  ヘンゼルがパンを買いに行く
7時半 朝ごパン
8時半 ヘンゼルがファビをターゲスムッタへと連れて行く



ヘンゼルは1時のお迎えの時間まで、実家の側のカフェで勉強するか、ママンとお茶の時間をとったり、その他の雑用。
ドイツ語ができないことを理由に(だってできないんだもーん)、雑務はほぼヘンゼル任せ。 ま、じゃぱんに帰ると逆になるので、その辺はギブ&テイクよね。


二人が出かけた後、Biribiは『ストックが切れたら困るもの』の洗濯。
お洗濯はほとんどはヘンゼルのママンの洗濯機でお願いしてるのですが、ファビのパンツとか、自分の下着とかそんなのは手洗いで。ヘンゼルのは洗いません。自己責任で管理してくれたたまへ(笑)



朝ご飯の片付けをした後は、2日に一度の割合で掃除機。
なんせ、パン屑が多くてねぇ。 ヘンゼルが二人いるようだ。



ここいらあたりで、『こんな生活も、ひょっとしたら悪くないかも?』『世の中にはステキ生活してるひとたくさんいるし、ステキなインテリアでおしゃれで、幸せそうだし』と、とっても青く見える隣の芝生に思がよんで、




『んにゃ、あたしにはムリやね』なんて考えながらシャワーに入って、歩いて10分の街中の本屋さんへ。
2階のカフェにおケツを据えて仕事したり(←あんまりしてない)、勉強したり(←これもあんまりしてない)、ぼーっとしたり、夢想したり(←これいっぱいしてる)



夕方、バスにのってヘンゼルの実家で晩ご飯を一緒に食べに行ったり、行かずにヘンゼルたちが帰ってくるまでアパートでテレビを見たり、ネットぶらぶらしたり、ぼーっとしたり。 (行かなかったら、晩ご飯を持たせてくれるママン)



ファビの就寝時間は8時半なので、そこでみんなおやすみなさい。
毎日、すんごい睡眠時間とれてます。(でもお肌がプリプリでないのは、明らかに歳のせい)




むっちゃ地味、かつ非生産的です。



ベルリンに着いてすぐは、昼間のうちにがんばって仕事か勉強してたんだけれど、バーンアウトしました。
環境を変えても、いままでと変わらないことやってたらバケーションではないですね。 他の雑用とかが減るぶん生産性はあがるかもしれないけれど、わたしはムリだった。



途中から、なーんにもしたくなくなっちゃって。
そのまま、なーんにもしないことにしました。  
それって、普段できないからね。


家計簿つけてみる?とか、
自分にとっての今の仕事ってなんだろうとか、
人生の目標ってあるんかな?とか、
来学期からまた早起きしたいなとか、
ファビのんを中学校から私立に行かせるのは経済的にどうよ?とか、
書いていた小論文が進まないのはなぜ?とか、
小人(ノーム)とトロールの違いは何?とか、
ファビの足が臭くなったとか、
離婚した後の女性とか母子家庭の女性がしっかり活きて行くための社会基盤は必要よね!とか、
ワールドカップ後のドイツ選手のダンスの問題化とか、



あまり考えなくても個人的な生活も世の中も十分しっかりまわっていくことばっか空想しながら、自由時間をすごしています。



贅沢かな?