社会の窓

年末年始にかけての焼き入れ。


フロランタン
初めて作ったけど、なんかいまいち。 あたしがすきなのは上のパリパリのカラメル部分で、下のクッキー生地はどうでもいいことが判明。
こんどから、そのままパリパリのキャラメル焼くことにしよ。 



別の日に作ったマドレーヌ。 生地を冷蔵庫で寝かせたら、バターが固まっててびっくら。
常温でねかせるべき?



マドレーヌにチョコてみた



そしたらやって来た(笑)



おいしー♪



見事にへしゃげたエクレアシュー。 もっと根性入れて焼きを入れる必要がある模様。 
カスタードにエスプレッソを入れたら、なんかいい具合に。
 


りんごのガレットを作ったときに、ミニマフィンの型で作ったらかわいいかな?とおもってやってみた。


手間のわりに感動しなかったので、もうやらないかな。 はっっ!! 型をわざわざ使わず、そのまま小さいガレットにすればよかったんだ・・・



現実逃避に何か作りたくなるけれど、今週末は荒行中の修行僧のようにもくもくと頑張らねば。
新年早々、すっごいてんこ盛りな状態ですでにキャパオーバーなかんじ。(だれか口内炎なおして・・・・ ←ストレスですぐできる・涙)


その中にはワクワクする研究のお誘いとかも入ってるから、ぐぐっと背伸びして行こーー!!