社会の窓


あっという間のベルリン滞在。 今年はのんびり、カルメンちゃんとひたすらおしゃべりに時間を費やしました。



というのも、彼女、7月からアトランタの大学へ移動するのです。
彼女の得意とするアドミンの仕事で、もっと上のポジションの仕事が決まったのです。  



彼女は周りのおっさんがビビりまくるぐらい冴えていて、押しが強くって、運営の才能のある人。 松の街大での一番の仲良しだったので寂しくなるけれど、友達がもっと活躍できる場所から認められて移動していくのって嬉しいよね。  あたしも彼女と同じようにどんどん伸びていかなきゃ!



2008年から考えて、作り上げたこのプログラム。 
二人で一緒に生徒を連れてくるのがこれで最後になるかもしれないから、二人にとっていろんな可能性がたくさん広がったベルリンで、美味しいもの食べながら、たくさんおしゃべり。 



彼女からは、ほんとにいっぱい学んだ。
いままでもった友達とは全く違うタイプの人だけれど、すっごく尊敬する人の一人。  こういう友達がいるってほんと、幸せ。 



ベルリンの空気をたくさん吸い込んで、また新しい一歩。  
こんどはどんな世界が広がるんだろ。