だらだらしてたわりに、ブログの更新なんてさっぱりできなかったのは何故? 
ぼちぼち旅の感想をまとめて行きたいと思います。


毎回ながら(成長してないのかしらー)じゃぱんに帰る度に思うのは




あたしの女友達、みんな すげぇ。 みんなカッコよすぎ。



支店長で(しかも女性初)むっちゃ出世頭だったN嬢はサラッと仕事やめて自由をエンジョイしてて、その潔さったら。 漢らしい(笑)としか言えん。 学者とか研究とか続けようか、どうしようか、なんてグダグダ悩んでるあたしはミジンコのように原始生物レベルな気がして来た。  身近にこんな風に既成の考え方に振り回されないってことを実践している人がいると、息がしやすくなるんよね。 



福祉の仕事してる筆丸は、いろんなビジョンを持ってて、未来に顔が向いているんよね。中学校以来だから、それこそ人生の半分をシェアしてるんだけど、筆丸は地味にすごい。 やりたいことを見つけた人って、ほんと生きてる。 将来一緒にやってみたい仕事の妄想とか、離婚の話とか、中学のときのケンカの話とか(ウサギの足の話でケンカしたって、どんだけアホなん、あたしら?)、いっぱい話せてよかった。 一緒に仕事するの、いつか現実にしたい。 これからも一緒に妄想続けよう!



『二人目が産まれるとね、ママからかーちゃんに変わった』って言ってたミッフィー嬢。 昔からかわらず、地に足の着いた感じで、『ひょっとしてうちも二人目がいても、穏やかな生活が送れるんじゃ?!って錯覚しそうになるぐらい、いいママやってるんよ。 あたしは彼女の正直さというか、飾らない素直さが大好きで、怪獣二人で大変なのに、一緒に遊んでもらえて幸せ。 合う度に、あたしばっかりがカノジョから何かを得ているようだわ。 こんどは絶対一緒にのみに行こうね!  絶対、子ぬきで(笑)


東京に住んでる仏像マニアも熊本まで帰って来てくれて、ほんといつもありがとう。 カノジョと話すことで、あたしはじゃぱんでのストレスをするりと解消することができるのよ。だから、あたしにとってはなくてはならない存在。 ギリシャどうするよ?  中国の外交スタイルすげーとか、今更ながら経済学勉強しとけばよかったよね、大学でバカにしてたあたし達はアホやね、とか、近所のファミレスで8時間連続おしゃべり。  



カノジョ達のおかげで、なんとなくこれからの『あたしとじゃぱんの関係』について考え始める糸口をつかめた気がします。 


いやー 持つべきものは女友達。
いろんな力をもらってきた。  


みんな、ありがとう!