二週間ちょいのベルリン滞在、しっかり楽しんできましたよ。


今年はヨーロピアン・カップの年。
ファビもせっせと日記にサッカーのこと書いてます。しかもドイツ語で。




オパが買ってきてくれた、ぱちもんのドイツチームのジャージを着て、フェイスペイントして、ポテトチップスとビールを前に、毎晩夜更かししながら試合を見てました。





フランスと対戦する準決勝の日。
家族全員フェースペイントして(ぶっ)、ビール片手に試合が始まるのを待っている時に電話が・・・



学校での仕事の一つがちょっと炎上中。
緊急会議にそのまま電話で参加することに。 



・・・・3時間半も



試合のほとんどを見れず(号泣)



サッカーを見る合間に、今年もいっぱい遊んできましたよ。



ベルリンといったら、公園!


ひゃっほ〜


砂埋めの刑



ベルリン郊外にある、イチゴがテーマ(?)の巨大な公園に遠足


遊戯場所のある、でっかい道の駅みたいな感じのところ



ヒャッホーウ



ポツダムポツダム宣言が書かれたところね)にある、サンスーシ宮殿にも行ってきた


これ、ほんの宮殿の敷地内のほんの一部。
絵画と音楽ラブなフリードリッヒ2世が造った「夏の別荘地」なんだけれど、それはもう、美しい。  これが夏の別荘地って。 


国会議事堂にも行ってきた


911のテロ以来、限られた人数だけ一般人は予約していけることになったのだけれど、今回は特別ツアー。 


国会議員の秘書をしているアンディーアンディーが、裏口から「お客さん」として入れてくれて、議事堂の中を案内してくれました。


旧東側に立っていたので、落書きだらけのその当時の柱とかを残した部分とか、いろんな宗教の政治家のための礼拝室とか、普段は見れないところを見せてもらいました。 


記者会見のための部屋で、意見発表するファビ(笑)


そして、オパが改造してくれたチャリ(補助輪付き・笑)を近所で練習。


ここ、ヘンゼルとBiribiが結婚式を挙げた後に、みんなでパーティーした市役所。ヴァイドゥラー家から歩いて3分。


真剣勝負


ベルリンの旅記録、続きます!