社会の窓


お菓子作り、好きな割には下手いわたくし。 おほほ。  好きだからと上手くなるわけではない現実の厳しさ。  下手なんですけどね、ホットケーキミックスを使ったレシピとかは嫌いなんですよ。  何作ってもホットケーキの味になるし。  


そんなこと思いつつ、作ったのはホットケーキミックスを使ったマフィン。  (えぇぇぇぇぇぇっ?!?!?!?!)



マフィン型に生地を入れるとき、途中でブルーベリー(冷凍しとった)、ホワイトチョコチップ、アヲハタのりんごジャムを入れて3種類のマフィンを作ってみました。 意外と(失礼!)美味しかったです。 ファビが一番好きなのはホワイトチョコ、ヘンゼルはブルーベリー、Biribiはりんごジャムと、わかりやすい嗜好でよかったです。



次に焼いたのは、さくらんぼのクラフティ。


んー さくらんぼって、お菓子にするのむづかしいね。  




最後に、久しぶりにコルプ型を使って、パン。



丸い型に入れて、どうして四角になって出てくるよ?



型に入れるだけで、なんか本格っぽくない? 
こねない生地っていう本を見て作ったんだけれど、第一次発酵が上手くいってない気がする。 美味しかったからいいか。