社会の窓 メモリアル・デー

あっついよ。ここ数日間90F (=32℃)前後。普段は湿気がなくって暑くてもからっとしていて気持ちがいいのだけれど、ここ数日は湿度も高くてムンムン。 どれくらい暑いかって、アパートで料理したら気温の上昇で火災報知器が鳴り出すぐらい。


暑い夏の時期が短いので、ミネアポリスにあるアパートのほとんどには冷房がついていません。めずらしくわが家には冷房がついているのですが、リビングとルームメートの部屋のみで、わたしの部屋にはついてません。 昨日の夜はさすがに暑くって寝れないので、リビングでクーラーをかけながらソファの上で寝ました。しばらくそんな毎日が続きそう。


クーラーのない私の部屋は南向き。日中はさんさんと太陽の光を集めながら生き地獄となります。なので、一日中コーヒーショップへこもりっきり。今日はメモリアル・デーという「戦争でなくなった方たちを尊びましょう」という祝日。 いろんなところへバカンスへ出かけて、街中がちょっとスッキリしたかんじ。


コーヒーショップに一日こもっててもべつに勉強の生産性が上がるわけでもないので、今日はチャリンコにのって遠出してきました。 ミネアポリスはサイクリストにフレンドリーな町で、うちの近くにはGreen Wayというチャリ・歩行者専用の道がふつうの道路とは別に作られています。 いままでこのGreen Wayには行ったことがなかったので、今日はチャレンジ! 


ちょっと遠くにある日本・アジア食材のお店United Noodlesまで行ってみよう!とチャリンコをこいで片道45分。車がはいれない道路なので安全だし、いろんな町並みがみれた。道路脇には花壇をつくってある場所もあったり、意外と長いことチャリンコのっていても飽きなかった。


United Noodles ではごほうびに(何のだ?)カルピス・ウォーターとバーム・クーヘンを買う。 近所の公園で休憩がてらバーム・クーヘンをかじったよ。ばりうま! バーム・クーヘン ラブ♪


ふたたび45分かけてチャリでえっちらおっちらと家までかえる。
2時間近くも灼熱の日差しの中にいると、ば〜っちり日焼け。アメリカでは「美白」の概念がないので(ありえない)、こっちに来てからは私もめんどくさくなって「白い肌を保つ」努力はいっさいしなくなりました。 ダーリン曰く、「君は夏の間はちがう人種になるねぇ。メキシカーナだね♪」だそう。 あたしは雷鳥か。