社会の窓

日曜日の今日は、新しいアパートへの初のお客さん。大学院で知り合ったお友達マーティンとローラが私のアパートに遊びに来たよ。 マーティンは博士号を去年とって、いまは契約教員として近くの私立大で教えていて、ローラは5月に修士を終えて、今は就職活動中。がんばれよー。


その彼らはワイン派なので(わたしは絶対ビール派なんだけどなー)、白ワインを一本とクリーム・ソーダひとパック(4本入り)をもってきてくれた。ちなみに、アメリカで「クリーム・ソーダ」というのは、めっちゃくちゃ甘いバニラ風味の炭酸で(しかも茶色!)、日本のメロン味の緑のソーダにアイスクリームがのった・・・ってやつとは全く違うのよん。(アイスがのっかってると「フロート」なの)。


お酒を飲みながらだらだらおしゃべりするために、今日だしたのは:

  • 枝豆(←アメリカで人気炸裂中。健康ブームのせいかしら?)
  • キムチ入り玉子焼き
  • チーズ2種(チェダーとカマンベール)、ハム、クラッカー
  • つくね(自分でつくったよ!3個づつ串にさして焼き鳥屋風にしちゃったりして♪)
  • れんこんのきんぴら
  • れんこんを素揚げしたレンコン・チップス。


れんこんが以外に気に入ってもらえたよう。 つくねは、どうやったらもっとふあふあにできるのかな?今日はちょっと固かったな。・・・・あ、つなぎに卵入れたりするの忘れたからかな? (←つくり方知らずに作ってる) レンコンの薄切りは、高温で揚げた方がパリッとなるのかも。
とりあえず、エンジョイしてもらえたようで、なにより。 4時間ぐらいおしゃべりして、和やかな夕べだったわ。 明日はがんばっておべんきょするわよー。おー!