30代

今日はものすごく暑いです。あんまり暑いので Yahoo Weatherで気温を確認しちゃったりしてしまいました。知れば知ったで暑さが倍増するってわかってるのに。今日の最高気温90F。明日は95Fまで上がるようです。あづぅ。

痛みを知っているのに、また同じことをして「やっぱり痛い」経験を繰り返すのって、人間だけじゃないかな。犬とか猫とか、一度痛い経験をしたら「痛かったけど、も一回やってみよう」なんて行動とらないように思える。

    閑話休題

今日はCafettoで本を読んで、買い物して、インディアン・チキンカレー作成。前のルームメートから作り方を教わったんだけど、レシピが見つからない!ま、テキトーに作ったら、結構うまくできちゃったりした。著名な料理家の女性(名前わすれた)がいつかテレビで料理について語った言葉:

Cooking is like life: You must play with your strength, not with your weakness.

私この言葉だいすきです。
20代のアイデンティティー・クライシス真っ只中で聞いたらどんなふうに響くんだろう?今みたいに「お、いいねぇ」なんて思えないだろうなぁ。きっと、「あたしにはstrengthなんてまったく無い」なーんて思いながら、悪循環のスパイラルにはいるんだろうなぁ。よかった、20代で聞かなくって。

30代はステキです。そりゃとってもステキです。何がステキって、もう煮詰まってばかりのアイデンティティー・クライシスなんてさっくり置き去りにできちゃうから。それと同時に、十分若いから、新しいキャリア・パスを探索することも可能だし、今までの土台を基にして跳躍することもできるし。

5年後に「おっしゃっ」って感じで(どんなかんじだ?)達成感みたいなものを得られるように今の仕事をするのが目下の目標。一皮むけた、いい仕事ができるようになりたいなぁ。(ところで、「いい仕事」って、なんか匠みたいで、こそばゆいですね)。

そんなこといいながらも、あまり気張って仕事せずに終わった水曜日の夜8時半。まだまだ外は明るいから、一仕事しよっかな。