新学期!

あっという間の夏休みも、Labor Dayの今日でさいご。明日からはいよいよ新学期。今回もIntercultural Communication(異文化コミュニケーション)の授業を担当することに。 

私の所属する学部では、院生はTA(Teaching Assistant)であることは少なく、基本的に大学1年生のクラスをPrimary Instructorとしてまかされます。私は博士過程の後期ということもあって、3・4年生のクラスを担当。TAと違って、担当教授はいず、すべて自分でコースの概要、参考図書、宿題、採点等をやります。将来のためのいい修行になっております。

今日は一日シラバスの調整とコース・パケット(学術論文や関連のある雑誌・新聞記事などをまとめてクラス用に先生が編纂したもの)の準備に終始(ぎりぎりまでやらなかった私が悪いんだけどね)。以前に同じクラスを教えたことがあっても、毎回シラバスの内容はアップデートします。今学期は1クラス、30人を受け持ち。どんなクラスになるのか、前日にちょっぴりわくわくするのは、教職の仕事がすきなんだろうな。

すきなだけに、ティーチングの準備が博士論文の執筆時間まで食い込まないようにしなければ。 10、11月と学会発表もあるし、今学期は論文執筆の正念場だ。