ロトルア小旅行 Day 3

今日はホステルを移動。昨日までの所は予約がいっぱいで3日目の部屋が取れなかったので、近所のTreck’sというこれまたバックパッカ−たちのホステルへ。昨日までの所よりも10ドルほど高いけど、とてもきれいだし家族連れなんかもいて、いい感じ。 チェックインして荷物を置いたら、さっそく出発! 


今日のメインイベント、ラフテリング! 大きなゴムボートに何人かでのって急流を下っていくやつ。うひょひょひょ〜♪ 観光案内所でもらってきたパンフレットをみて、Kaitaki Adventureというところのラフティングに参加。 シャトル(というより老いぼれたバン)でお迎え。目的地へ向かう途中、「なんだか一昨日のHell’s Gateへ行く道と似てるなぁ」と思っていたら、ほんとに同じ道で、なんと! Hell’s Gateに着いちまった。ラフテリングの会社はそのお隣さん。 


ウェットスーツに着替えて救命胴衣つけて、ヘルメット着装!すんごいかっこ悪い姿。 Kaituna Riverという3つの滝がある川をラフトで下る。二人のインストラクターと、5人の超初心者。はじめに基本の動作を教わる。つかまれ!ではペダルはこうする、前進!ではこう動作する、等々。 インストラクターの人達は始終ジョークをとばしまくって、えらく陽気だ。 


3つの滝のうち、最後の滝は7メートル。この川くだりのハイライト。5人ともヒャ−ヒャ−言いながら、穏やかだったり、急流だったり、まっすぐだったり、曲がりくねったりする川を下っていく。 川を下りながら感動したのが、川から見る景色。川の水が翡翠のような緑色できれいなのもさることながら、ラフテリングに参加しなかったら見ることができなかった、川の視点からみる森の緑の美しいこと! 水の流れで削り取られた洞穴や目の前に立つ巨大な木の幹、すべてが緑色。 カヌーやカヤックなんかのスポーツにはまる人の気持ちがちょっと判った気がした。この景色のためにかヌーするの、わかるなぁ。


んで、7メートルの滝。あっという間に私たちのラフトは滝の中。全員しっかり水を鼻からすいこんで、ゲホゲホゲホッ。 でも無事にだれもラフトから落っこちることなく、滝くだり突破。 この写真もあとでアップロードします。 


晩御飯を中華料理屋で食べたあとは、今日の疲れを癒すべく(?)、Polynesian Spaという温泉へ。水着を着て入るとはいえ、さすが温泉。アジア人満載。 たぶんお客の8割はアジア人。 いろんな種類のお風呂があるらしいけど、私たちは家族風呂をえらんでのんびり。 ダーリンは温泉デビュー。 一昨日の泥温泉が初スパ体験で、温泉に入るのは生まれてはじめてらしい。 


ここの温泉、一昨日の泥温泉よりずっといい。湯上りには肌がつやつや♪ 30分で一人NZD$15。 風呂上りに牛乳(またはコーヒー牛乳)を飲むときにはなぜ日本人は腰に手を当てるのかと、またどーでもいいことを話しながら手をつないでホステルまで夕日を見ながら帰る。 今日は楽しかったねぇ。