達成感

今日は朝から忙しかった。

まず留学課みたいなところで必要な書類を提出。 それから図書館にいってほかの大学図書館からの貸し出しをリクエストしていた本5冊をチェックアウト。 しゃかしゃかキャンパスを歩いて郵便局へ。日本で先生をしている友達にたのまれていた文献を送る。ついでに銀行によって最近届いた翻訳料を講座に入れる。


やっとオフィスについて4時からの講義の準備。クラスで配るプリントをコピーして、授業中に見せるビデオクリップを準備して・・・。 も、パタパタ ママ状態。(←おぼえてる?) 


講義が終わったあとはキャンパス内にあるスポーツジムへ。
以前は毎日来てたけど、最近は学校に行く回数が週に2度だけなので(今学期は出勤週2日、週休5日だぜ!)、そのときはジムで泳ぐことにしている。いい気分転換になるしね。


小学生のころスイミングに通ってたけど、今思うとあそこでは競泳の仕方を習って遠泳の仕方は習わなかったんだなぁ。 早く泳げるよりも、ゆっくり長い距離を泳げるように慣れたら良いなと思って最近泳いでる。 でも私はへたれなので200メートルくらい一気に泳ぐと一息ついてしまう。


でも今日はがんばった。はじめて500メートル休憩なしで泳げたよ! どうでもいいことでも、一日の中で達成感があるっつーのはいいね。この調子で今学期の目標1kmをめざすのだ。明日は筋肉こわるかな?


スイミング大好き。水にもぐったときに、乾いた頭が水に使っていく感覚がすき。 水に入っていると、普段の生活とはまったく違う世界にいるような感覚がするから、私と考え事の間にちょうどいい距離ができるよう。 私の友達も似たような理由でスクーバダイビングを始めたらしい。 彼曰く、「ダイビングやってるときは必死だから自分の研究から全くはなれることができる」らしい。 わかる気がする。


ま、あたしは彼とは違ってちゃらんぽらんなので、「こんばんは何食べよ?」なんて考えてるばっかりで、逆に必死に自分の研究のことを考える努力をしなきゃいけないんだけどね〜。(集中力なし)


明日はがんばって書くぞ!