2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

今日は4ヶ月ぶりにヘアサロンへ。給料日直後ならではの行動です。前回はレズビアンのお姉さんのようにベリーショートにしたのだけれど、4ヶ月の間にしっかり伸びてしまったので、今回はちょっと整える程度に毛先を切ってもらって、無難に終わりました。ベリ…

写真

近所の湖 レイク・カルフ−ンへつづく道。 奥に光って見えるのが、湖。でっかいよ。

インディアンサマー

秋風のなか、街中にいるリスたちがどんぐり抱えて走り回ってます。車でひいてしまいそうで、ドキドキしながら運転しています。 こんにちは。Biribiです。

社会の窓

今日は知り合いの方に誘われて、ランチをご一緒することに。 美術館の中にある、デリスタイルのカフェ Domico & Son's でお昼ごはんをご馳走になりました。 ピスタチオと青りんご、レーズンがクリーム系のソースで混ぜてあるパスタサラダと、トマトベースの…

美術館

ボールペンの会社BiCのイメージキャラクター、いつみても目玉親父を思い出すのは、わたしだけでしょうか? こんにちは。今日もどうでもいいことばっかり考えている Biribiです。

社会の窓

給料日です。やっと給料日です。つかの間のブルジョアです(来月の家賃払ったりしたら、あっというまになくなってしまうのよ)。 このブルジョアな瞬間にしかできないこと、それは、豪華にお鮨を食べに行くこと! 今日は仲良しのローラと一緒に、ダウンタウ…

ふたり鮨

今日は給料日! フンガー! こんにちは。 コーフンして鼻息荒い、Biribiです。

社会の窓

数週間前、シカゴ近郊からミネアポリスに遊びに来ていた、仲良しのお友達ジェーンがまたやってきたよ。就職活動中の彼女は、明日どこかの非営利団体(NPO)で面接があるそうだ。急だけれど、時間をつくって会うことに。 彼女のお兄ちゃんケビンと、そのお友達…

友 再び来たりて

トトロのハナがとれてしまったようです・・・・・ こんにちは。 Biribiです。

写真

天ぷらを揚げたあとの油って、もったいないような気がしません? ふだん揚げ物なんてめったにしないので、揚げた油を別の容器にとっておいて・・・・なんてことしません。(キッパリ) 数ヵ月後に酸化しまくったものを発掘して捨てるだけだし。(わたしだけ…

ひとりコロッケ

ひとりで作って食べると、天ぷらはヒュルリラ哀愁がちょっぴり漂うような気がするが、同じ揚げ物でもコロッケだとどうして「ひとり鍋」みたいな雰囲気にならないのだ? こんにちは。 ひとり焼き芋を計画中の Biribiです。

写真

最近知り合った日本人の方たちは、みなさん私よりずっと年上で、在米生活の長い人たちばかり。私の両親と同い年かそれ以上なのだけれど、みなさんバイタリティーにあふれています。自己主張も、強いです(笑)家庭菜園で皆さん「日本の味」をいろいろ育てて…

ひとり天ぷら

ただいまブルー・ムーン カフェにてお勉強中。 どうやら隣に座っている女の子二人は(推定年齢20歳前後)初デートのようです。とぎれとぎれの、支離滅裂な会話を耳にはさみながら、そんな「ウキウキ」気分がうらやましくなったりするのは、歳のせいでしょう…

写真

先日、チャリンコで近所にあるバラ公園へ行ったときにとった写真。なんだか、蓮の花みたいだ。バラにもこんなのがあるんやねぇ。 暖かい一日で、そこらここらで結婚式の写真をとっているグループがたくさん。

社会の窓

大学時代のお友達からメールがきたよ。 お花屋さんの後継ぎになった彼が、新しくホームページを開いたのこと。まだ試行中なのでサイトのアドレスの公開は、また後日。 その記念と言ってはなんだけど、お花の写真を今日はアップ。

台風が九州に直撃したみたいですね。みんな、大丈夫だった?(めっちゃ私信) こんにちは。ミネアポリスで雨にぬれる Biribiです。

社会の窓

図書館で偶然に、同期の院生とばったり会いました。「15日・・・間に合った?」 「ん、ダメやったー」 「あははー(笑)」地方学会が来年ミネアポリスであり(学会は毎年、開催場所を移動するのだ)、15日が締め切りだったのです。彼女も私も、いつもギリギ…

タバコをやめて、なぜかヨーグルトを食べれるようになりました。こんにちは。身体のフシギにおののいている Biribiです(ウソ)。

社会の窓

ネット生活まだまだ初心者のわたくし。初体験たくさんです。 先日、ひさしぶりにBさんというかたがうんえいされているココヴォコ図書館へと遊びに行きました。現在大学の講師をされている方で、大学院を経験した同志的な親しみもあり、たのしみにしていたの…

ロハスなマクロビライフ・・・・って、なんのことだか おばちゃんにはよーっとわからん。英語できてもカタカナぜんぜんわっかりませーん♪ Biribiです。

はてな水泳部

すごく久しぶりにスイミングへ。新学期も始まったことだし、そろそろ新たにスイミングを定期的に・・・とおもいつつ、のばしのばしにしてしまっておりました。 今日はかるく500m。クロールでもうちょっと泳げるようになりたいなぁ。50mも泳いだらぜぃぜぃす…

寝坊したので車で学校へ行くことに。運転しながら帰り道にフリーウェイを曲がったら それはそれは大きな秋色をした夕暮れの太陽とであいました。 しあわせ〜。 こんにちは。早起きがんばりまっす。 Biribiです。

社会の窓

日曜日に、お友達が遊びに来たよ。 もう大学院を卒業してしまったけどいまでもよく一緒にあそぶマーティンとローラ。マーティンはおととし博士をとって、ローラはこのあいだ修士を終えたばかり。 今日は二人がワッフルメーカーを持ってきて、我が家でブラン…

ワッフルでブランチ

夢をみた。 なにげにダーリンと話しながら、灰皿を引きよせてシュボッとタバコに火をつける。3分の2ぐらい吸ったところで、ハッ! あたし禁煙してたんだ!と気が付き、ダーリンに「なんで気づいてくれんかったん?!」と理不尽な怒りをぶつけている(ちなみ…

社会の窓

ひょんなことから通訳のお仕事が舞い込んできました。 某企業間の商談のお手伝いをすることになったのですが、業種が専門的な分野なため、前日は必至にそれぞれの会社の企業内容、製品、そして専門用語を勉強しました。 おかげで寝不足。 なんせ、世界中ビジ…

秋空の下の浮気心

一気に寒くなりました。今これを書いているコーヒーショップ Dunn Brosでも、セーターを着た人がたくさん。 ヒュルリラ秋風に吹かれるミネアポリスから こんにちは。 Biribiです。

社会の窓

今日から新学期。今学期は火・木のクラスと、月・水のクラスと、ふたつのクラスを担当することに。えぇ。月曜から木曜まで、毎日学校へ行くのです。 大学院入って以来、初めてです。毎日学校に行かなきゃいけないの。 くすん 今日は普段あまり私が教えること…

新学期はじまる

日系スーパーでお買い物をしていたら、キャラメルコーン アーモンド味というのが$1.49(200円ぐらい?)で安売りされてました。ちなみに、オリジナルのキャラメルコーンは$2.58(300円くらい?)です。 ・・・・・ん、売れなかったんだね、これ。 ビールのお…

社会の窓

私のよくくるコーヒーショップ ダン・ブラザーズはローカル・チェーンなのですが、そこのウェブサイトを見つけたので、ぺタリとリンクをはってみたりする。 Dunn Brothers Coffee http://www.dunnbros.com/loc_details.asp?ID=99 わかるかな?お店の雰囲気?…

写真

このあいだ実家から届いた小包の中に入っていた、永谷園のお茶漬けバスタオル。えぇっと、永谷園の営業の方、そうなんですか?このバスタオルは販促になるのですか? このバスタオルを見た瞬間の「うぉぉ・・・」という気持ちをダーリンに分かってもらえない…