2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

お風呂上り。パジャマを着る前に脱走した人 お! 絵本だ けっこう上手に扉絵を開けてます これはちょっとムズカシイな ああ なるほど まま あそぼうよっ!

ロイヤル・ウエディング、みた?! どうだった?? こんにちは Biribiです。 あ”〜〜〜〜 テレビ欲しい〜〜〜

写真

ぼくのランチは、わかめご飯だったよ! ぼくが座ってるのは、古い図書館の椅子なんだよ (ごはん粒まみれ・涙)

社会の窓

松の町には意外と日本人の方がいるようで、『J-ランチをします。来てみませんか?』とメールをいただいきました。 (どこからどうやって私のメールがその方に回っていったのかはさっぱり謎ですが) ファビの通うデイケアでも日本人のママが3人いて、送り迎え…

コミュニケーションの快楽

麻婆豆腐を作るとき、いつも最後に水溶き片栗粉を入れるのをすっかり忘れてしまいます。 こんにちは Biribiです。 麻婆豆腐は、やっぱご飯にかけてたべるっしょ!

社会の窓

アメリカにはクレイグズ・リストといって、各地域ごとに『売ります』『買います』などの掲示板みたいなものがあります。 カテゴリーも車から家具や洋服を売ったり買ったりしたり、ルームメート探してます、アパート空いてますと、いろいろ。 しかも、ただでポ…

仰向けでミルクを飲めるのもすごいけれど、うつ伏せでうんちょをキバれるのもすごいよね。 こんにちは Biribiです。赤ちゃんは大人には出来ない技がいっぱい(笑)

写真

これからお散歩に行ってくるよ!

社会の窓

今学期最後の職員会議、終了! 今学期でおわかれのゴリラ女史、なんと最後の職員会議もブッチ。 すげぇ。 おかげでスムーズな会議でした。 会議の途中で、学部長が 『学期が終わる前に、ゴリラ女史を囲んでみんなでランチに行こう』 と提案したので、 カモノ…

イースターは日曜日。今日は月曜日。 だけどイースターの代休で、今日もデイケアはお休み。 こんにちは Biribiです。 ふんとに休みが多いのぅ

写真

ぼくは アボカドがすきだよ!

社会の窓

今日からデイケア再開! さっそく通園バックにお知らせが。 『ママの朝マフィンに参加しましょう』 は? デイケアは朝9時から。 子供を連れて到着したら、ま、さ、さ、こちらにどうぞ、お子さんも一緒に。 さ、みんなで子連れでマフィンでも食べながら、朝の…

採点、やってもやっても終わらない〜〜〜〜 こんにちは Biribiです。 採点するたびに『なんでこんなに課題だしたんだろ?』と自問自答。

写真

パパ おめでとう! ぼくが 一曲歌うよ♪

社会の窓

今日はヘンゼルのお誕生日。 じゃぱんの両親が送ってくれた小包のなかにお小遣いをいれてくれていたので、ファビがデイケアに行っている間に二人でランチデートする予定にしていたのだけれど。 今日はデイケアに行ってもいいかな、ってぐらいいつものファビ…

はっぴばーすでー

今月末は、復活祭。 さっそくデイケアからのお達しで、『卵型のケースにおもちゃを入れてもってきてください』(復活祭では、子供がこの卵を探すゲームをするのです)。 『一人12個、お願いします』 こんにちは Biribiです。 毎月、毎月、まったくもう・・・…

写真

わ、ごはんつぶ ついてる

社会の窓

今日はファビのん、9ヶ月検診! 予防接種はなくって、ただのチェックアップだけみたいです。 (しかも、花畑先生はバケーション中で、ナースの方に会うだけでした) ファビのん、22パウンド15オンス。 10.4キロ! お米といっしょです! (重たいはずだわ・笑…

9ヶ月検診

『ちょっと、Biribi、お菓子当番って何よ!?』と鼻息荒く電話してきた 美術部のリビー。 ファビと同じデイケアに息子のケリー君を預けているのだけれど、今日のお知らせフォルダーに『毎月のお菓子当番表』というのが入ってたらしいです。 こんにちは Birib…

写真

なんだか似てる二人

社会の窓

デイケアに行くと、ほんといろいろもらってくるなー だいたい、月1ペースのような気がするのですが。 先週の月曜日。 デイケアから帰ってきたあと、夕方にぴゅぅっと熱が突然でて39.5℃。 中途半端なゲップしてみたり、『おぇ』ってしぐさをしたりしてるので…

こんにちは Biribiです。 今学期も残りあと数週間! がんばろー!!

写真

麦茶 大好き! ストローで飲めるようになったよ(嬉)

ふりかけ

永谷園 おとなのソフトふりかけ 鶏そぼろ 永谷園のソフトふりかけは『海苔がきめての』といううたい文句ですが、あまり海苔が勝負してるような気がしないのは わたしだけ? それはさておき。 この鶏そぼろ、ばり旨! しょうがの風味がちょうどいいかんじに、…

こんにちは Biribiです。今まで同じベットで寝てたのだけれど、今日からファビアンはベビーベットで寝かせてみることに。 9ヶ月にして、ベビーベットで寝てるわよ!!!!

写真

9ヶ月に入ってめきめき成長するファビのん ハイハイのまえに、お座りが上手になってきたよ

社会の窓

全国や国際学会とちがって、地方学会のいいところは規模が小さいこと。 参加人数も少なくアットホームな感じなので、院生として学会デビューするにはもってこいの場だと思います。 Biribiも学会で初めて発表したのは修士生の時。 大学院の先生に薦められて応…

出発した時のアトランタの気温は30℃。 ミルウォーキーに着いたときの気温は7℃。 ぶるっ こんにちは Biribiです。 このパリッとした空気、懐かしいわぁ〜

ただいま!

学会から帰ってきたよ♪ (続きはまたあとで)

写真

貧乏な家の子シリーズ 第2弾