2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

修行

この間、ヘンゼルがウィスコンシン州立大へ公開講義のために行っているときに、ファビのんと一緒にビーチへ! ビーチとは言っても、湖の周りの砂浜なんですが。 こんなところ。 『びーちゅー!!!!』 大興奮のファビのん。 (なぜか、ビーチは必ず『びーち…

びーちゅー♪

今日は、いつもよりスムーズに朝の出発だわー なんて思いながら保育園に到着したら、 がーん ・・・・・ メークするの忘れとった(奈落の底へ) こんにちは Biribiです。 そのままオフィスに行ったけど、なにか? こんな日に限って、オフィスにいろんな人が…

修行

先月、お友達からチケットをもらったので、ダウンタウンにある演劇場へ行ってきました。 ファビのん生まれて4回目の観劇です。 初めて観たのは、1歳半ぐらいかな。 『ねずみにクッキーをあげたら』 (訳適当すぎ?) その次は、3歳になってからかな?グリム…

観劇

プリンを作ったら、ヘンゼルが 『うわー これ、すっごい卵の味だね!!!』 『プリンだからね。 カスタードと一緒で、卵で出来てるから当然やん?』 『えぇぇ!!!!! (驚愕 そうなの?!)』 こんにちは Biribiです。 そんなヘンゼルに、こっちも驚愕。

修行

3歳半すぎあたりから、『なに?』から『なぜ?』へ進化したファビのん。 いろんな質問してきます。 ここ最近、びっくらこいた質問。 『どうして風は強くなるの?』 ・・・・高気圧になるとね、えーとね、どうしてだろね(笑) 『人はどこで死ぬの?』 ・・…

質問

じゃぱんでは、新学期ですね! 九州ではもう桜は満開かいな? こんにちは Biribiです。

社会の窓

スペリア湖から移動して、愛するミネアポリスの町へ。 地方学会は基本的に行かないことにしているのだけれど、今年はミネアポリスで開催されているので特別に。 数人だけだけれど、院生時代のお友達と久しぶりに集まってビールやマルガリータ飲みながらしゃ…

白ヤギさんからお手紙ついた〜♪ じゃぱんのおじーちゃん&おばーちゃんから、小包がついたよ! 『・・・・・恐竜、入ってないねぇ』 ちょっとがっかりしてるファビ(笑)ですが、入ってた絵本を読んでご機嫌回復。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

五大湖の一つ、スペリア湖。 この凍った湖のそばにある2校、ミネソタ州立大ドゥルースキャンパスと、ウィスコンシン州立大スペリアキャンパスへから招待を受けて、公開抗議をしてきました。 無事におわって ほっ いま研究している内容をシャアして、いろんな…

Invited Talks

は〜るばる来たぜミネソタ〜🎶パリッと冷たい乾いた空気。懐かしーこんにちは Biribiです。 アドレナリン大放出!!!