社会の窓

見てくれ!今日の写真! 今日は早起きしてFarmer's Marketへ行ってきたよ。 

今日と明日は猛暑になるようで(38℃をこえるらしい・・・)、朝の涼しいうちに出発。車で7,8分のところにある広場でたーーーーーーっくさんのお野菜や果物が並んでます。ここでお店を出している農家の人たちはモン(Hmong)民族の人たちがたくさん。ベトナム戦争中にアメリカの手助けをさせられた人たちは難民化され、その難民を受け入れるという条件でアメリカの手助けをした多くはラオス出身の人たちです。 ミネソタはそのHmongの人たちの人口がものすごく大きい場所で(他にはカリフォルニアなど)、たくさんの人たちが農業を営んでいます。


今日の収穫は:
新たまねぎ3個   $1
にんにく 2個   50¢
いんげん 1山   $1
にんじん 15本   $2
ピーマン 3個   $1
チェリー 1山   $1
はちみつ      $2.5
なす   3本   $1
バジル  3束   $3
花束        $5

                                              • -

合計        $13


帰りには、いつもどうりその場で絞ってくれる絞りたてオレンジ・ジュースを飲みながら帰ってきました。
明日は15本のにんじんをどうするのかについて書くね。