2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

What’s On Your Plate?

今日はメディテーションにいってきた。 そのとき、Guiding Teacherが言ったことば:All we have is the present. In this very present, we can deal with only what's on our plate. この表現、今日の話の中で印象にのこってる。今日は、なんだかいらいらし…

選挙活動とクールビズ

えっと、さいきん「クールビズ」という新しい言葉がいろんな領域を闊歩しているようですね。そのクールビズ、政治家にもあてはまるのでしょうか? 今日の毎日新聞に、選挙候補者は演説をする際に、ネクタイをするべきかという記事がのっていました。*1 記事…

さかこれからCafettoへ出かけて勉強するわよん♪、というまさにそのタイミングでなった電話。東京にいる友人から。彼から電話がかかってくると長くなるのが難点。ご多分に漏れず今回も2時間ほど。電話中にルームメートが帰ってきて、後で彼女が言うには: ”Y…

プレゼント

ジムで少し泳いだ後、事務用品を買うためにTargetへ。 目的のものをショッピングカートに入れたあと、ぷらぷら。この「ぷらぷら見て歩く」てのがキケンなのよね、いらないものまで買っちゃったりして。案の定、ペンギンのぬいぐるみ形のCDケースが、商品棚の…

友達

先週末テキサス州にあるダラスに行ってきました。 久しぶりに会うsoul mate との再開です。一般的に、soul mateとは恋人に対して使う言葉のようですが(辞書なんかでも「情夫または情婦」とあります)、私にとってダーリンはまた違った種類のsoul mateで、今…

30代

今日はものすごく暑いです。あんまり暑いので Yahoo Weatherで気温を確認しちゃったりしてしまいました。知れば知ったで暑さが倍増するってわかってるのに。今日の最高気温90F。明日は95Fまで上がるようです。あづぅ。痛みを知っているのに、また同じこ…

Cosmopolitanism

数年前、コスモポリタンという言葉がすごく流行りました。それ以来、コスモポリタンという言葉の意味はものすごく変化したのでしょうか? それとも私の単なる間違った認識だったのかな。先日、生徒たちにコスモポリタンを特徴づける言葉をリストさせたのです…