2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

katsumusiさんちに、新たなザリガニ氏が♪ かわえぇ〜(ラブ) みてみて↓ はてなに学ぶ http://d.hatena.ne.jp/katsumushi/20070528

図書館って、タイムマシンぽくない? いっつも図書館から出てくるたびに、なんか時間の感覚がピンとこないような気が・・・。 こんにちは Biribiです。 ねじまきクロニクル、かりてきちゃった。むふ♪

読書

忘れる前に、記録してみる。 村上春樹 パン屋再襲撃 パン屋再襲撃 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1989/04/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (146件) を見る 短編集。最後にのっているのが、クロニ…

忘れる忘れる

麦茶を買いにアジア系のスーパーに行ったのに、肝心の麦茶を買い忘れて帰ってきたよ。わーん(涙) こんにちは Biribiです。 おっちょこちょいなのは、かーちゃん譲りと思われ。

社会の窓

学校がお休みなのを利用して、ホンキで車を探しにのりだしたわたくし。 週末に3件のトヨタのディーラーを回ってきました。 それにしても、車のセールスマンってアメリカでは全くいいイメージないけれど(とくに中古はね)、1件目でがっつり典型的なセールス…

オーナーになりたい

月曜日はメモリアル・デーという祝日で、学校はお休み。近所のカルフーン湖を望む丘にある(一等地な)霊園に散歩にいってみました。 アメリカの国旗がいくつもパタパタと風になびいてたり、たくさんのお花がささげてあったり・・・・ 白馬の馬車が3台もある…

社会の窓

夏学期が始まりました。 私が教えているのは短期集中のクラスなので、月〜金、一日3時間の授業で、3週間のコースです。 1学期分のクラスを3週間で教えるんだから、そりゃ濃い(笑) このクラスが始まる前に、今まで書いていた博論の第3章を書き終えてしまい…

写真

ファーマーズ・マーケットに行ってきたよ。いつ行っても、ウキウキするわぁ。 お花を売っているところで、ダリアの花がきれいに咲いてました。ダリアって、Dahliaって書くのね。 発音は、「だはぁ〜りあ」って感じかな。 『ダリアを盗んだのは、だはぁ〜りだ…

英語でだじゃれ

こ・ん・に・ち・わ!!!!! 大きな声でごあいさつ(笑)Biribiです。やっとニンゲンらしい生活をちょっととりもどしました。

社会の窓

今年の母の日には、北原白秋が「まざあ・ぐうす」のあとがきに寄せた言葉を。 お母さんがちょうのマザア・グウスはきれいな青い空の上に住んでいて、大きな美しいがちょうの背中にのってその空を翔(か)けったり、月の世界の人たちのつい近くをひょうひょう…

母の日

こんにちは Biribiです。只今朝の5時半(今から寝ます)。 突然ゴロピカッ!と雷が鳴ってびっくらです。

社会の窓

バカ検定って、やってみた。 http://www.bakakentei.com/bakakentei.swf わたしは、31バカで、「単細胞バカ」らしい。 あなたは、自分の行動がどういう結果をもたらすかを考えない、比較的『単細胞』なところがあります。ただ本質的には好奇心旺盛の上に、す…

こんにちは Biribiです。学期末の成績つけおえたよ! お・つ・か・れ〜♪

社会の窓

今日は卒業式だったようです。 ・・・・知らなんだよ。 こちらの大学では、卒業式に参加するには申し込まなければいけません。 うちの学校では3月が卒業式の申し込みへの締め切りでした。2月に就職決まって、8月までに卒業する(しなきゃいけない)ことは頭…

卒業式・・・・・

あっというまに禁煙ライフ10ヶ月たったよ! オレすごい!! こんにちは Biribiです。自画自賛は欠かしませんよ。

社会の窓

ゲゲゲの鬼太郎占いやってみた。 http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/gegege/ うひょ!けっこう当たってる! 妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中! しかも、 本人はあの世とか霊魂だとか輪廻とい…

基本的に、ビビリです。

こんにちは Biribiです。只今鋭意、期末試験採点中! お、みんなけっこうちゃんと勉強してるじゃん。

写真

うひょ♪ サマードレスを買ったよ! はやく暑くならんかな〜〜♪♪

こんにちは Biribiです。 雨がふったあとの芝生は、青々としてきれいだねぇ。

写真

ちょっと気分転換にカロラ号かっとばしてコモ公園に行ってきたよ。ミシシッピ川を渡ったお隣の街、セント・ポールにあります。(ちなみに、ミネアポリスとセント・ポールは双子の街、ツイン・シティーズという愛称で呼ばれてます) コモ動・植物園 Como Zoo …

散歩

今朝方ベッドに入ったら、金縛りだね、ん、あれにあったようなきがする。 2回ぐらい。手をうごかそうとしてるのに、動かないの。 しかも、眼をつぶってるのに自分の手が見える。きばってきばって、うがーーーーと動かそうとしたら、手のたましいだけ半分ぐら…

社会の窓

毎年たくさんの「博士」がアメリカでは生まれますが(多いといっても、博士号を持つ人はアメリカの人口の1%ぐらいだそうですが)、就職先はものすごく大雑把に振り分けると3つの就職先に分かれると思います。 まず、一つ目が、この間おはなしした研究系の大…

Pecking Order of Academics (4)

う〜ふ〜ふ〜〜♪(←ドラえもん風に) 吹っ飛んだ!と思っていたこの記事、 Sakuraさんがみつけてメールを送ってくれました。 なんと2007-00-30という日付のところに入り込んでおったそうな・・・ Sakuraさん、見つけてくれてどうもありがとぉ!

社会の窓

同じオフィスをシェアしているステーシーちゃんと世間話をしているときのこと。 期末試験が終わると、先生たちは大学に最終成績を大学に提出するのですが、先生もニンゲン。たまに計算間違ったりすることもあるので、この成績は提出された日から1年間は変更…

写真

愛用中のスリッパ1号。フリース生地であったかいのだ。

憧れの人はスナフキン

こんにちは Biribiです。キャンパスのそばにある中国系のパン屋さんに行って来ました。肉まんを頬張りながらキャンパス歩いてたら、元気がでてきた! 今日もがんばるどー!

社会の窓

ダーリンの叔父さんディーターのその後ですが、まだ癌の震源地が分からないそうです。「じゃぁ、機械で見つからないぐらいちっちゃいってことだね!」と言っているものの、やっぱり不安でしょうね。 彼からきいたところ、「オレは次の誕生日までいきていられ…

Pass It On!

オフィスで日本人のお友達とブラのはなしをしてました。寄せて上げるパッドが入ってるのはいやじゃ!暑い!といったら、「いやん!もっとブリブリして!!」と言われました。 こんにちは Biribiです。 色気がないのは、ブラのせいだけではないと思われます。

社会の窓

日本はゴールデン・ウィークなのですねぇ〜 みなさん おでかけですか? アメリカではそろそろ学期末なので、眉間にしわのよった顔がたくさんです(笑)←ひとごとじゃないっっ! 今日は、オフィス・メートのジャスティン君が荷造りしてました。 博士課程2年の…

写真

今日のミネアポリスは、こんな空色しています。 春だねぇ。