2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

ここ最近、近所のスーパーでもドイツの食品が少し並び始めました。たまご麺のシュぺツレ(Spatzle)やインスタントのクヌーデルKnodel(じゃがいもの団子みたいなの)なんか、嬉々として買っています。 お料理は、嫌いじゃないけれど上手くもないBiribi。 食べ…

旅するもの

エロっちいサイトからのトラックバックが、あいかわらずつきますよ。 しかも、何かをアップするたびに、2度。 こんにちは Biribiです。 時間差攻撃で同じところから2度ついたりしてるので、いちいち消すのめんどくさいっす!

社会の窓

ヘンゼルの幼ななじみ、マッツアの運転する車でベルリンの北にあるロストックという街へと日帰りドライブ! Biribi、オートバーン・デビューです(笑) ベルリンは政治的な陸の孤島だったので、基本的にどの方向へと向かっても、旧東(笑) ロストックも旧東…

社会の窓

先日おはなしした、あーとプロジェクト、順調にすすんでいるようです。 2週間前に美術部の4年生二人、ぐりちゃんとぐらちゃん(仮名・笑)に会いました。ぐりちゃんは、韓国出身の両親を持つアメリカ生まれ、ぐらちゃんはプエルトリコ出身の両親をもつアメ…

ロストック 

こんにちは Biribiです。 マイケル・ジャクソンが亡くなったそうですね。 夜更かしして再放送のコンサートを観ちゃったわよ。 うまく説明できないけれど、彼の身体的な死と、表象としての生との間が、どうもしっくりこないんです。 彼の死は、身体がすでに付…

アートプロジェクト(2)

アシスタント・ディーンのお仕事を始めてわかったこと: 教授だからといって、みんなが頭がいいわけではないということ。 こんにちは Biribiです。 あたりまえですが、専門分野を離れたらみーんなただのおっちゃんとおばちゃん。 『なんだかなぁ』と思いまが…

社会の窓

今日はオバマ氏が大統領に就任する日、朝からコーフン気味にインターネットで(我が家にはテレビがないので)就任の儀式の模様をみています。それにしても、リアルタイムで映像が流れるって、インターネットってすごいね。 就任演説の前の誓いの言葉では、ち…

就任演説

大寒波がやってきた〜 ひぃぃ こんにちは Biribiです。 なんだかやたらめったら、寒いですよ。

社会の窓

美術部にいるお友達の先生が、今学期新しいプロジェクトをすることに。 プエルトリコ出身の彫刻家を招いて、美術製作を通して大学と地域コミュニティーをつなごうというもの。 7組の家庭に、2人組の生徒がそれぞれ担当となって週に1度会いに来ます。 5週…

アートプロジェクト

あぁぁぁぁぁぁ・・・・・・アマゾンで本を5冊注文したと思ったら、そのうち3点は数量が2になってるのに気づかなんだよ(号泣) こんにちは Biribiです。 海外にいると、返品とかがめんどくさいね。

社会の窓

新学期がはじまりました。 最初の週は、なんやかんやで忙しかった! どんな学期になるのかな。 楽しみだな。 新学期が始まる直前に、カレッジ(学部のもうひとつ上の運営組織)のディーン(カレッジの部長?)から電話があって、彼のアシスタントのお仕事を…

新学期

永谷園の松茸のお吸い物、あれに入っている海苔はすごいね。 お湯につかってても、四角のままだよ! こんにちは Biribiです。 ここしばらく、柚子胡椒いれたお吸い物でお茶漬けを食べるのが流行ってます。

社会の窓

大学の先生っつーと、こう、ひまそうなイメージじゃありません? 現に『授業してないときは、何してるの?』と聞かれたり、『教授の自由なライフスタイルにあこがれるから、大学院に行きたい』なんていう生徒に会ったりします。 それ、大間違いだから。 じゃ…

Pecking Order of Academics (6)

あさってから新学期がはじまるので、どの先生も忙しそうに授業の準備をすすめています。ヘンゼルとBiribiも、鋭意お仕事中! 只今、10:30PM(泣) 今日は午前様にならないといいなぁ(昨日は午前様だった)

社会の窓

新年が明けてからは、新学期の授業の準備に追われております。12日から始まる春学期では新しいクラスを教えることになっているので、必死こいて講義の予定作ったり資料あつめたり。あぁ、今年も自転車操業。 ちょっと息抜きに、今日は映画をみたきたよ。 ジ…

イエスマン

今日は七草粥の日ですね。アメリカでは七草なんてまず手に入らないので、パセリ、小口ねぎ、しょうがの3草?粥をいただきました。 こんにちは Biribiです。 今年も無病息災でありますように!

社会の窓

南部では、新年にブラックアイドピー(Black-eyed pea) という豆が幸運のシンボルだそうです。 これを食べるとお金がやってくるとか。 一般的にはハムホッグ(ham hog)という豚の関節のお肉と一緒に煮たりするのですが、なんせ料理は武器のひとつに入っていな…

New Year’s Resolution

今日は日本人のお友達と、新年会してきたよ! 豚汁とおにぎりをいただきながら、マシンガンのようにおしゃべりしてきました。 こんにちは Biribiです。 今年もたくさんおしゃべりしましょー

社会の窓

クリスマスは家族で過ごすのがアメリカでは一般的な習慣ですが、新年はお友達とのドンちゃん騒ぎというかんじのようで、年が明けるといろんなところから『A happy new year's!!!』という声とともに、花火や爆竹の音が聞こえてきます。 去年の新年は、やどか…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 こんにちは Biribi & ヘンゼルです。 今年も楽しく、笑っていきましょー♪