2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

めっちゃ忙しかった2週間。某学会の査読のお仕事が予定以上の数だったのだけれど、無事に昨日の締め切り前に終了〜 風邪をひいていると、夜中にぐっすり寝れないから体がしんどいね。 ヘンゼルもまだ風邪が治ってないので、週末はふたりとも自宅謹慎。 どこ…

写真

キンダーチョコをあけてみると、こんなかんじ。

自宅謹慎中

この世の終わりですか?っていうぐらい、すごい勢いの雨がふってます。 風邪ひき二人には、ちょうどいいかもね。 箱ティッシュを片手にこんにちは Biribiです。 今日は一日パジャマで過ごすぜぃ!

社会の窓

大学内での、お仕事のこと。 各学部の先生たちの代表が集まる某委員会でのお仕事で、締め切りが来週にあるお仕事があったのですが、今日きたメール読んで、ぶったまげ。 『締め切りは昨日だったことが、さっき判明しました。 超特急で、明日の朝10時までに提…

写真

ドイツのチョコレート、キンダー。 この間行ったジャーマン・スーパーで見かけたので、買ってきた。

Kinder Egg 1

クックパッドでレシピを探したりするのは楽しいけれど、マヨネーズを使ったレシピがほんとに多いね! こんにちは Biribiです。 アメリカのマヨネーズは、じゃぱんのよりちょっと甘いのよ。

社会の窓

二人そろって、カゼひき。 ギブミー のど飴!

こんにちは Biribiです。激ジョブ中(涙) ぎゃぁぁぁぁぁ あと2週間がんばったら、春休みだぜ!

社会の窓

今日は盛大に朝寝坊。 お友達の家に遊びにいって、帰ってきたのは朝2時。 いつもなら勉強しにコーヒーショップへでかけるところだけれど、今日は久しぶりにキャラウェイ・ガーデンへ散歩に行ってきたよ。 ここ数日ぐっと寒くなったので、帽子かぶってマフラ…

散歩

今日のお昼ご飯は、クレープ! ホットケーキの生地をうすく焼いて、プレーンヨーグルト、生ハム、赤ピーマンをぐるぐる巻いてたべると うまー♪ こんにちは Biribiです。 重ねた生地にバターとジャムを塗っても、うまいね。

社会の窓

今日は、Biribiとヘンゼルの結婚記念日。 バレンタインデーの1日前と、なんとも中途半端ですが(笑) 家に帰ってくると、ヘンゼルがバラの花を買っていてくれました。 2周年、おめでと〜 あっという間だけれど、二人暮しはめちゃくちゃ楽しいです。 3年目も…

2周年

アメリカではけっこうしょっちゅう、10秒とか30秒とかの停電がよくあるような気がします。 プツッっときれて、またパッとつくんだけどね。 パソコン作業中に電気が途絶えて、けっこう泣きたくなることも多々。 こんにちは Biribiです。 電子レンジの時計はリ…

社会の窓

前回の続きです。 特別費の上乗せと授業のオンライン化の次にバジェット・カットを乗り切るためにうちの学校がとった手段は、 3.福利厚生費のカット 大学の先生は年俸制なので、今年のお給料は去年に契約されたもの(ちなみに、夏休みは入らないので、1年分…

不況@Academia (2)

実家から送ってくれた荷物の中に入ってた、さば明太。 これ、おいしいね!! こんにちは Biribiです。 さば、大好き。 明太子のかねふく 焼きさば明太 http://www.kanefuku.co.jp/shopmall/mentaitsu/mei_item.php?Sel_Code=8452&cateid=5

社会の窓

みなさんご存知のようにアメリカはどっぷり不況に浸っておりますが、州立大学は州の税金が主な財源なので、うちの学校も不況の波をざんぶりかぶっております。 不況になると、州の税収入が減る。ということで、まず6%の予算カットが去年発表に。 そのまたさ…

不況@Academia (1)

今晩の晩御飯は、パエリヤ! 旨い!! こんにちは Biribiです。 もちろんインスタントです。でもスペイン産ですよ。

社会の窓

大学のときのお友達と、彼の奥さんが最近本を出版されたので、ご紹介。福場みどり&福場慎二やっぱり、またパリへ行こう!作者: 福場みどり,福場慎二出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2008/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 旦那さ…

ご紹介

お友達のお友達が、農家の方だそうで、放し飼いしている鶏がたくさんいるそうです。 今日は生みたての卵をおすそ分けでもらったよ!!!! こんにちは Biribiです。 たまごごはんたべるぞ!!!

社会の窓

katsumushiさんのところ経由で、こんなサイトを発見! 白ごはん.com http://www.geocities.jp/tommyasu2000/#iroha 白いごはんつぶ大好き、ご飯党Biribi。 おかずより、ごはんが食べたい人。 おかずが少しで、ごはんをいっぱい食べたい。おかずがいっぱいあ…

大寒波がやってきているようで、めずらしく氷点下の日が続いています。めったに凍ることがないところなので、霜がおりたらここは町全体が正式にシャット・ダウンするらし。 こんにちは Biribiです。 霜が降りて学校が休校になるこをこっそり願っているのは、…

社会の窓

今日は、ゲストレクチャーをしに他の先生のクラスにお邪魔してきました。 コミュニケーションのクラスというのはいろんな分野で需要があるようで、ビジネスのクラスやら社会学のクラスにおよばれすることが多いです。 こういうクラスで求められているもの(…

レクチャーホールのあっち側

こんにちは Biribiです。 黒字にしま模様の入ったフード付パーカーを着た、25歳ぐらいの白人の兄ちゃんがスタバに入ってきた。よく見てみると・・・・・・・お経! ぶっ(爆) お前は耳なし法一か!!!

社会の窓

福岡のお友達からの小包の次は、実家からの小包。 ふたつも荷物が届くなんて、クリスマスみたいだ。 今回のメインは、夏休みの間に行った体験陶芸教室での作品。 ヘンゼル、ミシャ、ジェニちゃんと4人でろくろをせっせと回した、大作(うそ)。 ひとり2作…

黒やぎさんからお手紙ついた♪

節分の豆まき、やりました? 『おにわーうちー ふくわーそとー』と、一生懸命覚えたばっかりのフレーズを言いながら豆をまくヘンゼルの側で、『そとわーおにー♪ うちわーふくー♪』と鬼のささやきをいいながら、ブラックアイド・ピーを投げるBiribiです。 こ…

社会の窓

土曜日に、じゃぱんから小包がふたつ届いたよ! きゃほ〜〜〜〜〜〜☆ (←めずらしく、星とかつけてみた) そのうちのひとつは大学時代からの仲良し、N嬢(そろそろもちっとちゃんとしたHNにしたいですな)と彼女の旦那さん、Y氏。 ヘンゼルのための英語版の…

はてな水泳部

久しぶりに泳いできたど! なんとな気持ちがくいまいちピリッと引き締まらない今学期。そんなときは考えるよりも行動を変えて新しい体験を体にインプットせねば。 今日の分速 27.5m/分 平泳ぎ500メートル クロール 50メートル(クロール、きついね!) 3ヶ月…

しろヤギさんからお手紙ついた♪ 

琥珀色のコップに麦茶を入れたら、なにが入ってるかわからなくなるYO! こんにちは Biribiです。 水だと思ってがぶりとやたら、びっくりさ。