2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

大学生になったばかりのころ、ひょんなことからバーテンダーのバイトをしている同じ大学の先輩と知り合うことがありました。 まだまだ「うぶ」だった私は、「うぁ、バーテンダーげな、かっこいい!」、「どんな世界かいな?」(←訛ってるところが更にダサい…

おしごと

なんだかあっという間に春学期(Spring Semester)が過ぎていきました。来週が最後の授業で、その後は期末試験期間。 週末は生徒たちの小論文の採点でつぶれそうです。今学期はいい生徒たちに恵まれたなぁ。それぞれ個性があって、知的好奇心があって、講義の…

社会の窓 となりのこぱんだ

む〜っちゃかわいいぃ!!!! http://blog.so-net.ne.jp/tonarino-kopanda/

社会の窓 ひと任せな気合の入れ方

今週の土曜日はオフィス・メートであり友人であり、かつ私のクラスのアシスタントであるローラの誕生日。 私個人としては、誕生日はひとりで好きなことをしながらのんびりするほうが好き。せいぜい、すごく仲のいい友達や家族とゆっくり食事するぐらいが私的…

 写真  つるっぱげの木に咲く

キャンパスに咲いてた花。 春だねぇ。

あいや〜 花粉症爆裂アルよ〜

 社会の窓  ダ・ヴィンチ コード

もうすぐ『ダ・ヴィンチ コード』が劇場公開されますね。たのしみ〜♪ この原作はしばらく前に読んだけど、読む手が止まらないぐらい、読み応えのある本だったから、映像ではどうなるのかすごく気になる。 (でも、主役がトム・ハンクスってのがなぁ・・・ちょ…

がんばれネパール!

社会の窓 再びOmaha Public School Bill

移民法やオマハ市の新しい法律についてたくさんのかたが検索してここに飛んでこられてるようです。いらっはいまへ。 移民法(HR4437)に関しては、参考になればうれしいです。これはしばらく、もっと詳細に追っていきたいと思っています。 ネブラスカ州オマ…

 写真 ファーマーズ・マーケット

先週末からオープンしたファーマーズ・マーケット。ミネアポリスの農家や花屋さんが、朝6時から昼1時まで毎日にぎやかに一同広場にあつまります。 このマーケットは短い春・夏のあいだの楽しみ。とにかく野菜が安い! ひと箱(緑色の再生紙の器)にそれぞれ野…

おに〜のパンツはいいパンツ〜♪

社会の窓  Trash Poeple ごみでできた人間

ドイツの芸術家 HA. Schult(シュルツ)氏の作品「Trash Poeple」がYahooニュースで紹介されています。 (http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/) 彼のTrash Peopleのほかの場所での写真はここに紹介されています。 http://www.dw-world.de/dw/a…

社会の窓  大学院というマシン (其の0)

アメリカの大学院生の多くがティーチング・アシスタントやリサーチ・アシスタントなどの形で、それぞれの大学院から学費の免除をうけ(実際には学部が給料の一部として学費を大学に払ってくれている)、お給料をもらいながら生活しています。 理系・文系、それ…

社会の窓  Omaha Public School Bill

先日ちょこっと紹介したOmaha Public School Bill(オマハ市公立学校に関する法案)。 学区を人種別に分けるという法案で、ちょっと注目を浴びていました(先日引用したように、朝日新聞も報道してました)。詳しいことのコメントは避けますが(報道記事はい…

社会の窓  もうすぐ夏休み♪

午後は夏学期の準備。 今年の夏はMay Termといって、今学期が終わったとたんに始まる3週間の集中講義。月曜から金曜まで、毎日3時間のクラス。 けっこうしんどいんだけど(そんなに毎日会ってると、生徒も先生もお互いにあきてくるのよね〜)、3週間で終わる…

社会の窓  

校正したドラフトをアドバイザーのロンに提出。めでたく第2章がわたしの手元から離れた。来週月曜日にロンとミーティングがあるので、コメントを聞くのがたのしみ。 早速3章に手をつけねば・・・・と思うけど、これまでの睡眠不足を補うかのように爆寝。 し…

写真

ニュージーランドのロトルアという都市にある先住民族マオリの美術館に展示してあった、木彫りの宝箱。(Treasure boxという説明だったよ)手のひらにのりそうな、とってもかわいいサイズの彫り物で、ダーリンと私の、ニュージーランド No.1お気に入り展示物…

ハクション大魔王がくしゃみをしたら何がおこるんだっけ?

社会の窓 イースター

今日はキリスト教のイースター(復活祭)祝日。繁栄とかのシンボルであるウサギとたまごのモチーフで、キリストの復活をお祝いするための日。 日曜日なのでとくに普通の生活に変わりはないのだけれど、この日はブランチを食べにたくさんの人がレストランへ出…

社会の窓

第2章のドラフトができあがったよ♪ さっき校正をしてくれるエリーにドラフトを送ったところ。 全部で48ページ、12,682ワード。 昨日(今朝)書き直しを終えて、ダーリンに送りつけて読んでもらったけど、基本的なアイディアはちゃんとつながっているらしい。…

社会の窓 Omaha Public School Bill

朝日新聞より (http://www.asahi.com/international/update/0414/006.html) 学校区を「人種別」に線引き ネブラスカ州オマハ市 2006年04月14日09時57分 米ネブラスカ州議会が13日、同州の中心都市オマハの学校区を実質的に人種別に割る州法を採択し、ハ…

ごはん

今日もせっせせっせと博論執筆にはげむ。昨日の夜に早く寝るとかいいながら、結局今日の朝11時半まで起きてたよ。さすがに疲労に困憊したので(←文法間違ってる?)正午から5時まで寝る。 ぐー。 起きて仕事してると今度はおなかが、ぐー。 食べるものはなー…

社会の窓

鼻がむずむずむずむず・・・・・ 花粉症?今、連続7回くしゃみがでた。

社会の窓

世の中にはいろんな「診断」があるんやねぇ。 (http://www32.ocn.ne.jp/~emina/) 性格判断系で、『親子関係』を診断するのはめずらしいかも。 さすがに今日は疲労がたまりすぎでめっちゃしんどい。集中力ゼロ。皆無。 むがー! なんで科学者は寝だめするこ…

社会の窓  成分解析

最近流行ってますね、成分解析。(はてなの注目キーワードにもなってたよ) (http://seibun.nosv.org/) (http://c-kom.homeip.net/cgi-bin/megaton/seibunz.cgi)んで、やってみました。 <バージョン1>Biribiの成分は: Biribiの55%は度胸で出来ていま…

博論 はてしなくつづく。

今日もがんばるわよん♪ 最初のドラフトよりはずっといい感じに仕上がってきてるから、すごく時間かかってるけど、よしとしよう。 今週末までにこの章のリバイズを終えるのだ!がんばれあたし。

本棚  記憶

昨日読み終えた本 Alex Garland著 The Coma なにげなく本屋さんで半額になっていたので買ってみた本。 昏睡状態に陥った男が昏睡状態を描写するしながら「現実」へ戻ろうとする。 読んでいてなんとなく荻原浩著の [明日の記憶」を思い出した。 去年の夏に日…

おこづかい帳 ブルジョアな春

今日はものすご〜く天気がいい!今年初めての『春日和」。 気温が20度近くまであがったよ。みんな待ちかねたようにサンダル履きに半そでのTシャツやタンクトップ。 あたたかくなるとハンバーガーが食べたくなる。 屋外にグリルを出して、ビール飲みながらバ…

写真

朝焼け。 アパートのベランダから。

春になると浮き足立つねぇ。